①サイコロきっぷの旅 喜びと共に

 
 
 
 
呉に向かう電車
2回、線路上で止まりまして
 
予定時刻につかず
予約してたクルージング
5分前に到着でアウトビックリマーク
一本あとに。
 
 

 

潜水艦おっきくてテンションあがる♡

 
 
 
次の予約時間までの間
ささっと広島ラーメン食べて
(意外に濃厚だった)
大和ミュージアムへ
 
 
ここは半券があれば
再入場できるから
サイコロきっぷで割引もあり
 
クルーズが終わってゆっくり見る
予定で入館
 
 
出航までの時間が
あまりなかったので
メインの10分の1スケールの
戦艦大和を見に行った。
 
 

 

 

 

 

 

 

迫力に圧倒されるとともに
特攻隊員をみつけウルウルえーん
 

ちゃんと展示物みたら

泣くかもーーと思いつつ

クルージングにむかう。

 

 

 

 

 

撮る気まんまんで

2階の船の最前列に座るも

ちょっとしくったあせるあせる

 

写真撮ろうにも

ガイドさんが被る💦

 

進行方向左側の真ん中あたりに

座るのがよかったかも。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界第二位

デンマークのコンテナ船

マークスびっくりマーク

 

 

 

コンテナを積むと

下の赤い部分が海に沈んで

壮大な雰囲気で航行します

 

MAERSKのインスタで確認済み笑

 

 

 

この船の船尾あたりの場所で

戦艦大和がつくられ

南方に出航していったそうで

 

 

大和沈没の生き残りの方の

お孫さんが

 

おじいちゃんが生きたから

僕がいるので

一度、

大和がうまれた場所を

みたかった。

 

クルーズに乗船されたそうですよ(泣)

 

 

 

 

ガイドさんのお話は

詳しすぎてついていけない単語も

あるけど理解が多少深まりましたOK

 

 

 

降りてから

また大和ミュージアムへ

 

 

 

 

映像や資料を見て回ったのですが

 

 

家族にあてた手紙があり

その文字の美しさをみて

一文字、一文字・・・

心をこめて書かれたのが伝わってきて

うぅぅ(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

私はいつか

特攻隊が出撃していった

知覧にいくつもりです。

いまはまだ

正気でその地に立つ

自信がないから行かないのですが

 

 

今回の大和ミュージアムは

知覧に向けての緩衝材というのか

ワンクッションおいてもらったような

そんな気がしましたビックリマーク

 

 

 

 

さあ!!レンタカー借りて

島にいくよーーーびっくりマーク

 

 

 

 

つづく。