明けましておめでとうございます。


元旦から言葉にできない出来事が続いて


正直しんどいです!!!



しかし気持ちを強く持たないと!

まだ気持ちがしっかりと切り替わってない私ですがどうにか被害がこれ以上広がりませんように。

そう強く願います。






年末に私は2歳の娘と実家に帰省して

まさか被災するとは思わず‥

電車で帰省するから
荷物は最小限に抑えたくて
リュックに入れられるだけのモノ🎒を持ってきました。

というわけで
荷物といってもたかが知れていて
娘の着替えもすごく僅かで‥


娘はまだミルクも飲んでいるので
余震が続くなかミルクを飲ませるのはすごく緊張感があって
(すぐに逃げられないので)

娘もストレスからか
飲むタイミングも変わって
回数をコントロールできず‥


たくさん飲むとたくさん出る、ので
オムツを替えるタイミングも緊張感があり
オムツも確保できるか心配していると
姉が2日午前中からOpenしているドラッグストアを探していくつか回って
4日分ほどを買ってきてくれて助かりました。


避難所に持っていけば皆で使えるかも
という姉の考えに
なんて頼りがいがあるんだ!と感心しました。



母校の小学校が避難所になっていたので
いつでも行けるように
慌てて車に毛布や食糧など積んでおいたけど

結局築46年の実家はなんとか耐えてくれて
ありがたいことに私たち家族は家で過ごすことができました。


避難所で過ごすことを考えると
小さな赤ちゃんがいる場合はどうやって?
え?無理じゃない???
哺乳瓶だってどうやって洗うの?
体育館にはそんな時に必要な備蓄は備えられてないだろうなという現実が目に見えて‥

ネガティブモードになっちまいました泣き笑い


東日本大震災のときはいったいどうやって過ごしてきたんやろう?
本当にすごい。。



私たち家族はちょうどカルディにコーヒーを見に行こうってことで
イオンの店内に入ったところで
震度5を体験しました。


大阪北部地震のとき
慌ててマンションの外に飛び出したけど
今回の地震はそのときの揺れよりも大きく
そして長く感じました。


娘は

『イオン ガタガタ
イオン ゆらゆら
ママ ギュー』

を繰り返して

夜中も余震で私が目覚める度に娘も起きて
大きな揺れの時にはみんなで走って外に逃げていたので


ついに昨日(3日)は
地震の言葉の意味を理解したようです。


『ジ イヤ』『ジン イヤ』と言って
時々泣いたり大声で暴れています。


そんな数日間を過ごして
生かされていることに心から感謝し

しかし避難所で生活をされてるお母さんたちは
今どうしているだろう?と
こんなの何ヶ月も耐えられるとは思えないし
どれほど困難な状況かと頭によぎります。


もちろん大変なのは
お母さんに限ったことじゃないですが。



とにかく一人でも多くの方が
一日でも早く安全な場所で過ごせるよう祈ります。



生き方を変えてくれたお正月。


今いる場所で人とつながっていくこと!

そして防災!とにかく防災!

これを今年意識して自分に出来ることをしていきます。