こんにちはー!

寒いよー🍃
今日暖房つけたからね。

あぁもう夏は終わったのかなあキョロキョロ

私の人生に
娘という存在が現れて
急に始まった母としての役割の数々…


里帰りで
実家に甘えさせてもらってる今は
時々追い込まれそうになっても
戻ってこれる安心感があります。笑


ありがたいね!
でも1秒たりとも追い込まれないのが理想おねがい



昨日の2週間検診では
入院中おなじ部屋やったお母さん(Hさん)も来てて
少しだけ話しました🤏


ちなみに
Hさんはお産のとき
陣痛室に2人きりになった方で(笑)
私のゴリラ🦍ぶりを知っている
数少ない人なんです😆


恥ずかしー!笑笑


入院中何度も
ゴリラの声聞いてましたか?
と聞きたかったけど
恥ずかしすぎて聞けず(笑)


まさか検診で会うとは!
って感じでした。爆笑


Hさんはお母様と一緒に来てて
私も母と行ってたんですが…

なんとHさんのお母様と
私の母が知り合いで
産婦人科の一角で
再会をよろこんでました爆笑


そこで知ったのが、、
Hさんは私と同年代くらいに見えるのですが
今回4人目のお子さんとのこと。

え、マジ?!!!

しかも最初が双子ちゃんだったそう。

すごいなあ爆笑


子どもが生まれてから
世のお母さんたちが
これまで以上にカッコよく見える!!👀


おっぱいの出がどうとか
最初の育児はどうとか
いろんなことを
お互いの母親同士がガツガツと話して(笑)
私たちは頷いてました。


Hさんのお母様が別れ際に私に言ったこと。


「子育ては楽しいよ!
今は大変でも楽しんでやってみてウインク
育児は楽しいからキラキラ
最初はなかなか大変やけどね❣️
でも本当に楽しいものやから❣️」



……!!


えっ、観音様?!!笑




私の母は
どちらかというと
育児は大変なのが当たり前
という考えで


私は
それはそうやけど
違う見方も出来るはず…
とちょっとだけ信じていて
(甘いと言われるかもしれないけど)

でも
ママ初心者で
何も知らないからそう思うだけかな…
と自分の考えに自信が持てずにいました。

だれかに言ったこともないし。



だから

Hさんのお母様のようにハッキリと
育児は楽しい!と言える姿は
とても印象的にうつりました。


同時に、昨日の私には
すごく勇気づけられる言葉でした!!


育児は楽しいものルンルン

分からないことや上手くいかないことが
たくさんあるのが子育て。

キャパオーバーになりそうなときは
軽く受け流して(笑)
時々は両手で受け止めたりしながら

時には溢れるほどの喜びを感じ
時には真っ暗闇のなかでひとり闘い
どんどん自分の視点を変えていくことができる!

人を育てるのは簡単じゃないと思う。
こちらも時間という命と財産を
差し出しとるからね。笑

この世にひとつの命を生んだことで
世界が良くなるといいな
この子とこの子の周りの人達が
笑顔で暮らせるといいな
とリアルに思うようになった。

いいお母さんになるつもりはないけど、
楽しいアホなお母さんにはなりたい‼️😂


そんなトライandエラーを繰り返すことに
疲れることがあっても良いさ!!ウインク

また休んで歩き出すだけラブラブ


ビビリでめんどくさがり屋な私でも
母にさせてもらったんやから!😂笑

この子に教わることがたくさんあるはず。

まだまだ始まったばっかりやけど
前向きに育児と育自に
チャレンジしていきたいなー流れ星

と余裕のある今日の私は思いますぞよ。

いやほんと余裕あるー‼️笑

今のすなおな気持ちおねがい

珍しくいいこと言うやん?
と思ったから載せとこ。笑