私の職業は

僕の数多い転職暦の中で

比較的長く務めたひとつに

コンビニがあります


バイトからスタートして

シフトリーダー

深夜責任者

副店長

店長

約10年近く務めました


僕が店長になった時には

本当にスタッフの皆さんと

仕事をするのが楽しかったです


面接する時も

必ず質問することが

2つありました


1つは

コンビニは

時給が安い割に

仕事のほとんどは面倒くさい

内容ですけど

それでも仕事がしたいですか?


2つ目は

家族を大切に出来ますか?


このふたつは必ず聞いてました

仕事をする時に

家族の用事を犠牲にして

欲しくなかったので


必ず聞いてました。


家族の用事がある時は

休みを取っていただくように

お願いしてました


その返し

他の方が用事で

休む時は助け合って

シフトをフォローしあって欲しい

とお願いしてました


お陰で突発のお休みの殆どは

スタッフ同士でカバーし

あってくれたので


店長として

急なシフトの穴空きも

少なくて助かってました


日販も割と伸びてたし

何より客層が


就任してから

お子さん連れの

ママさんや

ファミリー層が


増えてくれていたのは

やっぱり

売り場の改善と

スタッフさんを信じて

いろんなことをお任せしたこと


そして、

スタッフさんに生き生きと

働いていただけた事が

良かったんだと思います


本当に楽しかった

雇われ店長として

お給料だけ除けば


本当に

楽しかったな…


25日に某コンビニを

40店舗近く経営してる

会社へ面接に行くけど


どうかなぁ

その頃のワクワク感

感じられるかな?


 今日は現職の部長が

店舗に顔出してきて


面談がありました

風の噂で

僕が辞めたいと伝えた人が


部長にも声掛けしたからのようで


部長から辞めたいんだって?

切り出されました


多分1時間くらいは

話したと思う


話したと言うより

部長の話が止まらなかった


部長からしたら

辞めずに残って欲しい

って事でした


いや確かに

部長なんだなぁ〜って

今日話し聞いて

納得した


部長はとても良い人だと思う

本当にこれからの会社を

変えたいんだなって事は

凄く伝わった


この部長の下で店長やったら

本当に

この業態は伸びるだろうなって

感じさせる位


人を見る目もあるし

仕事に対する考え方は

共感出来た


既存の店長が

部長の気持ちを

汲み取れてないんだなって

素直に思った


でも、

僕が今のこの仕事を

あと5年続けたとしても


将来のビジョンは既に

浮かばなくなっていて


やはり転職したい気持ちが

買ってしまう


採用してくださった部長には

申し訳ないけど


一番肝心な仕事が

合わない


長く続けるのなら

そこはやはり払拭できないと

今後しんどいと思うわけで


6ヶ月やって

そこが払拭出来なかったので


部長には本当に申し訳ないけど

今の所難しい


一週間後に

正式に返事を

伝えることになっているので

あと一週間悩みますが


今のところ転職かなぁ〜


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する