今週の自分へのご褒美

こんにちは!

家庭で少しでも

美味しい料理を食べたい!

食べて欲しい‼️


って事で買いました


【キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ココット】


 

22cmのダッチオーブン

圧力鍋って方法もあると

思うのですが、


値段と洗う時の手間が

なんとなあく

個人的に面倒くさそうで


こちらにしちゃいました

値段は3,000円ちょっとと

超リーズナブル


一応、シーズニング不要と

書いてありますが

最初が肝心だと思うので


シーズニングしました


最初の洗って乾燥しただけだと

色味は結構グレーでして

シーズニングしていくと

どんどん黒光りするように

なってきました

油は近くのドラッグストアで

グレープシードオイルを

購入しました


理由はヨウ素価が高めのオイルで

シーズニングに向いているから


因みに、油によっては

シーズニングした時に臭かったり

するそうですが、


こちらの油は臭いも問題なく


乾性油は加熱しなくても

空気中で完全に固化する性質を持ちます

(固化すると油が重合化してポリマーになる)


上記のような性質が

あるらしいので

シーズニング後も


洗い物後にコーティングとして

使うのにベストかなと!?


値段は400gで700円と

そこそこ高いのでメンテ専用のオイル

ですね


料理には勿体なくて使えない(笑)


一先ずシーズニングも無事終わったので

これからは

煮込み料理もやっていきます


今から使うのが楽しみです

何より鶏肉料理に

活躍してくれたらと

思ってます( *´꒳`*)

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する