今日は向井さん話題一切ナシでお送りします。

しかもタイトルの件について熱く語る気満々なのでたぶん長いです。笑

流し読み、スルー、おおいに結構です!!


と、前置きしたところで…。



本日、2009/09/08でポルノグラフィティ、デビュー満10周年です!!!


おめでとう~~~!!!!


1999/09/08、アポロでデビュー。それから早10年。

感慨深いなぁ。


明日、2009/09/09は新曲発売、DVD発売ということもあり、全国的にポルノの日に制定されております。笑

あ、笑ってますけど、これほんとですからね~~!!笑


明日発売の新曲を本日フラゲしてまいりまして、今日は新曲やら今までの曲やらラジオやら…環境をポルノ漬けにしてこのブログ書いております。


ちなみに新曲の宣伝をちょいと。

『この胸を、愛を射よ』 ¥999

ちょうど今!Sony Music Online Japanをポルノがサイトジャックしています♪明日、2009/09/09の24:00まで!

新曲のビデオクリップが見れますので、興味のある方はぜひ!

http://www.sonymusic.co.jp/

(携帯からでは見れないみたい…残念)


この新曲、聞けば聞くほどいい曲です。

デビュー満10年。記念すべきときに出す曲だから、もっとポルノ節というのか、世間一般にいわれるポルノらしいアップチューンなナンバーにしようかと考えたこともあったそう。

でも、自分たちにはこの10年ファンと築き上げた信頼があるから、だから余計なことは考えないで、今一番自分たちが伝えたいと思うことを曲にしたってどこかで言ってました。

ファンと築いた信頼。嬉しいこといってくれるよね。

そしてこの曲、一見?一聞?すると恋愛をテーマにしていそうだけど、実は違う。(と思う)

そういう風にオブラートに包んでいるけど、根底にあるのはファンへのメッセージ。

どんなときでもわしらの歌は君たちのそばにある、いつだって君たちの力になるって、そうポルノは言ってくれてる。

ファン冥利に尽きます。ほんと。

ポルノのファンでよかった。


私とポルノを結び付けてくれたのは、意外にも母です。

そのころから?ミーハーだったうちの母は、アポロでデビューしたポルノを見て、いい子達がいる!って力いっぱい私に紹介してくれました。

それでテレビでポルノを見たのが一番初め。そのころ私は高校生かな。

ファンクラブ『love up!』にも比較的早いうちに入会。

初めて参加したライブは2001年の 3rd ライヴサーキット "ジャパンツアー"

もちろんこれも母と参戦。

渋谷公会堂で前から4列目。アキヒトが飲んで放り投げたペットボトルが母に当たったことは今でも覚えてます。

跳ね返って前にいた人がキャッチしちゃったんだけどね。

惜しかったなぁ~。笑

それからライブツアーはぜーんぶ参加してます。

大学に入ってからは自分でバイトをするようになったので、地方にも追っかけて。

一緒に行くのは母と、友達と、その時付き合ってる彼氏と。笑

これまでライブで遠征した県を並べてみると。

秋田、岩手、仙台、新潟、富山、静岡、名古屋、大阪、神戸、広島、愛媛、福岡、沖縄…くらいかな?よく行ってること。笑

東京、さいたま、横浜あたりは近場なので。

これまでで印象に残ってるライブもいっぱいあるなぁ。

基本野外が好きなので、沖縄で最後に花火が上がったライブとか、淡路島とか、ゲリラ豪雨の横浜とか。ナースコスで登場した夢人島フェスとか!

岩手のライブに行ったときに偶然にもポルノと同じホテルに泊まっていて、チェックインしているときにアキヒトとハルイチが私の後ろを通ったという奇跡も☆

いっそがしい仕事の合間の水曜日一日だけ有休をもらって、行きも帰りも夜行で富山なんて無茶もしたり。

初のファンクラブ限定イベントでTamaもいるころ、三人から直接ピンバッチをもらったりもあったな~。

ライブハウスで一番前を陣取ってもみくちゃになってみたり。

思い返すとほんといろいろ出てきてしまう。

それくらい私とポルノの歴史は深いのです!!笑


11月には初の東京ドーム公演ですよ。

東京ドームかぁ!!すごいなぁ。でっかくなったなぁ。

1日だけでDVD化もなし、その日限りの祭り!ってのがまたポルノらしい。

デビューから10年。でもポルノの素朴で謙虚なところはデビュー当時からまったく変わっていないと思う。

ロックをやりたくて音楽を始めて、でもデビュー曲は自分たちの作った曲ではなく、他の人が作った曲。しかもそのイメージが定着して、ロックと言うよりはどちらかというとアップテンポな曲が増え。葛藤もあったけど、まずは売れて多くの人に知ってもらうことが大事だと考え、がんばって。それでも音楽性の違いから、メンバーの一人が脱退。

決して平坦な道ではなかったと思う。

でもなにより私はポルノがここまでずっと音楽を続けてきてくれて本当に良かったと思う。

今手元で、ポルノが届けてくれる新しい曲を聴いていられることが幸せ。


早くライブに行きたいな!

ポルノの二人に会いたい!ポルノの音楽に全身包まれたい!思いっきり飛び跳ねたい!

ライブのラスト、アキヒトが言う『お前ら最高!胸張っていけ!自信持って行け!』その言葉にどれだけ勇気をもらえるか。

行ったことのない皆様、機会があったら騙されたと思って行ってみてください。絶対、ハマります!!笑



これまでも、そしてこれからも、私はずっとずっとポルノのファンでいることでしょう。

もうここまで来たらファンでなくなるとかありえない気がする。

ポルノはもう私の一部であって、何も特別なものではないんだよね。

これからも私は、ポルノと共に生きていきます。


なんて宣言したところで、今日はここまで。

いまさら改めて書くことでもないポルノ愛を、たまには文字にしてみました。

意識せずとも当たり前のようにそこにあるもの。

向井さんにドキドキ恋する私を、ポルノはきっと温かく見守ってくれることでしょう!笑



10周年、おめでとう☆