日生頭島は、地元でございます。

しかし、全くこのイベントは全く知りませんでした。

県北のオバ友からの誘いです。

まぁ、よく調べておられます。おかげでアチコトと行かれます。

Thanksでござりまするニコニコ

 

日生五味の市から、無料シャトル船で渡ります。

 

鹿久居島~本土までの「備前ハート日生大橋765m」4年前に開通。

マークの呼び方は特に決まっておりません。備前と日生を結ぶ熱い思いと願いが込められ

一般公募によりこの名称に決定。好きな呼び方で良いそうですよ。

 

中央は、「みなとの見える丘公園」です。

 

頭島大橋(300m)

「頭島大橋」と「備前ハート日生大橋が出来、頭島~本土がつながりました。

 

鴻島の別荘群

バブル期の落とし子で、空き家がほとんどとの事です。

 

約20分の船旅船ですが、船で渡ることに意義が有るような無いような?

いずれにしても、テンションは上がるアップ

 

小高い「たぬきやま展望台」

島を1周しても約4km。ボチボチ歩くかなぁとの話も出たような出なかったような。

結局、short cutで、展望台へ、で、下りは反対側から。

計ったわけではありませんが、歩数と歩幅で割り出して、約1.3kmでしょうか??

 

備前市最南端「大多府島」自然研究路をハイキングもいいかもネ。

 

「鶴島」無人島

明治2年、わが国最後のキリシタン大弾圧「浦上四番崩れ」により長崎浦上村のキリシタン117人が流され、

禁教令廃止までの2年半この島の開墾に従事、改宗を迫られた「キリシタン流刑地」として知られ、

キリシタン迫害史上、決して忘れてはならない島の一つである。

現在は地元のカトリック教会によって殉教者碑や十字架が建立されている。 (ネットより)

 

日生諸島のミカンは大変美味。

ミカン狩りンにおいで下さい。