先週ヒヤッとすることがありました。


3カ月頃から寝返りをはじめた娘。


普段は10時頃までは私と主人が寝るダブルベッドに寝かせ、私も二度寝。

そして日中はリビングのラグの上に、更にバスタオルを敷いて寝かせています。(指しゃぶりをするようになり、ヨダレが増えたためバスタオルは欠かせませんタラー


その日は、10時~予防接種があったためリビングではなく、そのままベッドに娘を寝かせていました。

そして病院へ行く前に体温を測り、その体温計を片付けにリビングへ移動。問診票に体温を記入している最中にいつもと違う泣き方が寝室から聞こえました。

急いで寝室に向かうと、娘はフローリングの床の上に仰向けの状態で泣いていました。

おそらく、寝返りをしながらベッド(高さ約30cm)から落ちたのだと思います。そして私が寝返りすることを忘れ、ベッドの端寄りに置いたことが原因です。


慌てて抱き上げ、外傷が無いか、血が出ていないか等チェック。
見た目は大丈夫だったので、ひとまず授乳できるか確認。幸いにもいつも通り飲んでくれて、安堵しました。

授乳のあいだに、主人にLINEで報告しながら、「赤ちゃん ベッド 転落 病院」とググりました。冷静でいようとしましたが、内心はもう心配でたまらなかったです。
しかも、頭蓋骨にヒビが入っていたというブログを目にしてしまったり。。

そして、行く予定だった小児科に電話して聞くことにやっと気づきました!

娘の状況を伝え、予防接種可否について聞くと電話に出たナースの方が、「頭を打っているなら脳外科に行ったほうがよい。授乳できてるし、たぶん問題は無いが今日の予防接種はやめたほうがよい。」と教えてくれました。

ホッとしたのも束の間。。

脳外科どこにあるんだ⁇アセアセアセアセと。

主人からは「大丈夫じゃない?心配だったら小児科行けば?」との返信。
今思えば呑気な内容ですが、この時はむやみに私を責めずに大らかな内容で、多少心に余裕が持てましたショボーン

話は戻りまして、脳外科探し!

自分で調べるには限界があるので、新生児訪問で保健師さんから頂いた子育て支援冊子に書いてある、ヘルプダイヤルに電話しました。→ファイリングしててよかった!!

状況を説明すると、自宅から近い病院を教えてくれました。(が、あくまで病院を教えてくれるだけで、医療の相談機能はありません。18時~ナースが対応する窓口はある模様。)

急いでタクシーで病院へ!

向かったのは小児科と脳外科がある総合病院で、どちらを受診するか迷っているとナースさんが脳外科と教えてくれました。

平日なのに激混みで、診察まで1時間半は待ちました。娘はその間も変わった様子はなく、泣きもせず、本当に良い子でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

脳外科では触診で外傷チェックもして下さり、CTをして無問題を確認。(余談ですが娘は笑顔でCTから戻ってきました笑)

頭を打った場合、暫く経ってから症状が出る可能性もあるとのことで、気をつけて様子をみるように言われました。

今回の事件をきっかけに、少しでも目を離すときは例え寝ていてもリビングへ。
ベッドにいるときは、私か主人が端へいるように徹底しています。

当たり前なことがちゃんとできるように、今一度気を引き締めようと思いましたえーん

うずまき余談うずまき
体重が6kg、産まれたときの約2倍に増えた娘。顔に肉がついたためか、一重になってしまいました。。が、諦めきれない私はまぶたを擦ったり、綿棒で線を付け、娘から嫌がられていますガーン
だって、女の子は二重がいいもん。。

{6744DC91-9378-467B-8BAB-9D9A347985ED}