前回の記事


引き続き保育園見学に参加しています。
最近は暖かくなり、娘を連れ出しやすくて助かっています笑い泣き

2月から動き始め、認可・認定合わせて7園程見学をしました。(私の住む地域では認可保育所・認定保育園のみの取り扱いです。)

前回の記事にも書きましたが、3~4月は卒園・入園準備、慣らし保育のため見学を断られることもしばしば。

ですが、マイペースな私にしては動けているほうだと信じています滝汗甘かったらすみません!!

認定は年度内の入園待ち児童が多いと言われつつ、園から許可をいただき、年度内入園の申し込みも行ってきました。

先日参加した見学会では、初めて妊婦さんとご一緒になり、住んでいる地区の激戦さを実感。。

認可・認定にこだわりはありませんが、そもそもどの保育園にも1歳入園が本当に出来るのか不安しかありません。
夢に出てくるほど!!吐きそうゲローゲロー

一体全体、どんな方が保育園入園出来ているんでしょうか。羨ましい限りです。

職場でも、都内在住で2人兄弟を育てる先輩ママが4月入園ならず、来年4月復帰を目指して育児休暇を1年延長したそうで不安が募ります。(※しかも上のお子さんは、2人目育休のため退園になり、2人をフルタイムでみているとのこと!ひーっチーン)

保活されてるママさん、状況はいかがですか?
無事入園されたママさんもお話伺いたいです。諦めモードな私を励ましてくださいうずまき