坂元すみ江です。


先日、4回目の
トゥインクルスター養成講座での
フィードバックは
頭が膿みそうなくらい考えること!!
って話の続き。


その時行われた
神話型ストーリーの発表&フィードバック。



ストーリーの発表を聞いて

自分の過去と重ね合わさて
共感して涙したり。
そんな辛いことを乗り越えたんだね!

など、色んな感想をそれぞれが
それぞれの言葉で伝え合いました。



皆が自分のことのように
他の受講生のストーリーを受け入れて
誰もが一度聞いただけでも
イメージ出来て分かるように



ここの〇〇の部分は
もっと掘り起こせそうじゃないかな?!


前半出てきている〇〇のことが、後半出てこないけど、なんかあったのかな?!


あんなに涙ながらに話していた〇〇事が書いてないよ?!


私ならこの言葉はこういう言葉にするかな?!



などなど、フィードバック合戦(笑)



4時間では全然足りなくて、
延長したくらいで。



皆がお互いのストーリーを
素敵なものに完成させるお手伝いをするために、
頭が膿みそうなくらい考えました。




学生時代では学級会、委員会。
社会人の会議などでは
意見を言う人って決まってないですか?!


どちらかというと、
私は黙って皆の意見を聞いている方でした。


考えるのがめんどくさいという理由から^^;


でも、そんな私が自分の思いを考えて伝えられるようになったのは


それはそこが
安心・安全・ポジティブな場
だから。



一人だけが思っていても出来なくて
その場にいる全員が同じ思いで
作っている場だから。

めんどくさがりの私でも
頭が膿みそうなくらい考えることが
出来るんですよね(*^^*)
それも嫌がらずに(笑)


頭が膿みそうなくらいフィードバックしあって
そこからまた、新たに掘り起こすことが出てきたりして、さらにブラシュアップして、
素敵な神話型ストーリーが出来上がる♡


私もフィードバックしてもらったことを
こぼさないようにとり入れて、
さらにブラシュアップして、
共感・感動してもらえる
神話型ストーリーを完成させるぞ(*^^*)


ちなみに
苦手な言語化は私の場合、
ストーリーにすると
言語化しやすいかも!!と発見(*^^*)