今日は、もう金曜です
早い〜ダッシュダッシュ
気温上がって
暑くなりそう🥵


昨日、23日は
一日、予定がなかったので
名古屋をぶらっと散歩🚶

今回は、一日乗車券を使って

地下鉄🚇市バス🚌
乗り放題でお得🉐です

地下鉄やバスも利用したけど
13000歩超えでした
まずまずうずまき


今回のお目当ての一つが
朝ドラ『虎に翼』の
撮影場所だという
名古屋市市政資料館

今、『虎に翼』は
戦争の時代ということもあり
悲しい話が続いてます
今日も涙😢でした


その前に
まず最初に向かったのは
『文化のみち撞木館』

ここは
輸出陶磁器商として
活躍した井元為三郎さんが
大正末期から昭和初期に
建てた邸宅だそうです











懐かしい風景

静かに時間が流れるようです








結婚式の前撮り?

白無垢姿の花嫁さんが

写真撮影してました


邪魔すると悪いかな〜と

あまり写真撮らず



ステンドグラスの写真がないしギザギザ

部屋の写真は、一枚だけガーン

当時を思わせる台所⏬









館内にあるカフェで
パンケーキセット🥞を

こちらのsyumokucafeも
お目当てのひとつニコニコ






パンケーキ🥞に添えられてる
ティーソースと
ミルクティーフロートが
とても美味しかったラブラブラブラブ



お客さんは少ないし
(それを考えて平日出かけてるんですが)
ゆっくりできて合格
















文化のみち近辺には

他にも大正時代?の

建築物が残ってて

ゆっくり歩きながら

見るのも良いのですが


今回は、撞木館だけ見て

次の目的地へ



こちらの二葉館は⏬

数年前に訪れて

館内も見たので

今回はスルー














ここから

めーぐるバス🚌に乗って

次の目的地へ



つづく