3月後半ですが
雨降ったり
肌寒い日が続いてますね
今週、天気予報では
水曜だけ晴れ☀️
桜🌸の開花が待ち遠しい照れ


先週ぐらいから
左上の奥歯🦷に違和感あり
土曜は
歯のクリーニングだったので
歯を綺麗にしてもらった後
先生🧑‍⚕️に尋ねたところ

虫歯でもなく
歯茎にも問題なく
寝てる時に
歯を食いしばったり
歯ぎしり😬してたりが原因?のよう
😨😨


ネットで調べたらこんな感じ⏬

一般的に歯の痛みを感じると虫歯を疑うのが普通ですが、痛みを引き起こす原因はもう一つあります。それは「力」です。 この場合の力とは、睡眠時の無意識な歯ぎしり、噛みしめのこと。歯に極端に強い力が働くことで、歯の根元がくさびのようにえぐれてしまったり、ひび割れてしまうことがあります

このような話をすると、私は歯ぎしりなんてしていませんとおっしゃる患者様が大半です。 それもそのはず、90%以上の人が歯ぎしりや噛みしめを行っていると言われていますが、自覚されている方はほとんどいません。

歯ぎしりは寝ている間に起こりますし、音もしないことが多いので家族も気づきません。 食いしばりはどうでしょう。同じく、意外と思いっきり噛みしめても音はならないものです。

しかも、歯ぎしりは現時点では治療などで止めることが難しいと言われています。 そもそも歯ぎしり自体はストレスを緩和、発散させている部分があるため、歯ぎしり自体を止めるというよりは、なるべくストレスを減らすことが必要です。



とりあえず
夜寝る時に
マウスピースを
装着することになりました
マウスピース出来上がりまで
一週間


ところが
まだ歯が痛むので
今日は、再び歯医者へ

レントゲンも撮ってもらったけど
特に問題なさそう

それにしては、痛いのよねショボーン
🦷ダメになってるんじやないかと
不安ガーン

もともと歯🦷には
いろいろと悩まされてきたのでタラー

痛み止め💊と抗生剤で
様子見してます
スッキリしたいな〜


そんな気分が⤵️な時
先日、名古屋に遊びに来たお友達から
素敵なプレゼント🎁が
届きました飛び出すハート






アロマオイルで
癒されますラブ

今宵は、ナイトアロマで💤