一月ももう半ば
地震から半月経っても
復旧が進まないのは
もどかしいですね
相変わらず余震も多いし

ニュースやSNSなどで
被災の様子を見聞きすると
こんな状態になってしまいがち⬇️


メディアなどで目にする被災者の様子を、
自分のこととして受け止めすぎたり
『大変だろう』などと共感したりして
精神的に疲れてしまう
「共感疲労」と呼ばれる状態に
なりやすくなるとして、
専門家が注意を呼びかけています。



いつ、自分の身に起きるかも
わからない

変わらない毎日に感謝して
日々、過ごしたいと思います

相変わらず
のほほんとした
日々の暮らしでは
ありますが。。アセアセ


15日(月曜)
長女とコストコへ
今回は、孫たちがいないので
(二人とも幼稚園)
ゆっくり見てまわることが
できました指差し


どれも大量すぎて
二人暮らしだと
あまり買うもの、ないんだけどタラー

長女も私も
たまに行きたくなります

買ったものは⬇️






わが家は

夫に頼まれたゴルフボール⛳️

緑茶🍵、スタバのコーヒー豆

ナッツ🥜類など


ブロ友さんのHIROMIさんが

買ってた

ホンサムウォンも

見つけたから目買いましたウインク


高麗人参と聞くと

なんか、元気出そう笑





ちょっと薬っぽいけど

普通に飲めました




初売りやバーゲンに

行きそびれたけど

近くのショッピングモール🛍️で

ショート丈のダウンを

買いました

あっ、値引きセールで爆笑


車での移動が多いし

軽めのダウンが欲しかったので



モンスーンカフェで

タイ🇹🇭のパッタイランチ






パクチーは苦手だからなしでデレデレ

食べやすかった

ボリュームありました



ビル ビル ビル ビル ビル



引っ越してから

ひと月経ちました


車を乗り回してグラサン

あちこち出かけて

この辺りにも

少しずつ慣れてきました


頭使って道🛣️覚えないとね

カーナビあるから、助かるけど