月組星組の合同(年少・年中・年長)
お母さんにも見に来てもらって
ワイワイXmas会でした♪♪♪
男の子ふたりお休みで、10組の親子。
きょうだいも多いので賑やか〜(*´◒`*)
*プログラム*
・ガチャガチャバンド(リズム)
・ジョイジック(音感・ドレミ・指番号)
・ジングルベル(合奏)
・絵本『ふくろうのそめものや』
→見立て遊び
・わらべうた「ねこがごふくやに」(色オニ)
・赤鼻のトナカイ(手話うた)
・わらべうた「なべなべそこぬけ」
Xmasソング入ってるものの、
わらべうたやら民話やら
「和」がたっぷりっす。
ふだんの様子を見てもらいたいので
ゆるーく、ふわーと、たのしく^ ^
私たちも、いつも通りです。
理解しているか見るため
ひとりずつ出てきてもらうこともあります。
この日の一場面だけでは分かりにくいけど
それぞれに「できた」が確実に増えております!
積極的に発言、活動する子の方が
一見「よくできている」ように見えますが、
人のことをじぃっと見て、ゆっくり理解し
自分のものにしていく子もいます。
こういうタイプの子は
あとでぐーーっ!と伸びるので
成長がとても楽しみです![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
♪ジングルベル
楽器の持ち替えと、リズムの変化
じょうずにできました!
【意欲、経験、共感】
・「やってみたい」きもち
・不安も失敗も含めたあらゆる「挑戦」
・まわりの人の気持ちを慮る「こころ」
これらはこどもの頃に培うべき要素で、
レッスンの中で大事にしたいなぁと思っています。
昔ことばの絵本は
日本の情緒ある雰囲気を伝えられます。
習うわけでなくとも、
使い方を覚えて身につけていくもの。
「〜〜だったとさ。」とかね(°▽°)
ふくろうとカラスになって
色ぬりあそび。
はじめは絵本通りの展開で劇にしてたけど
塗り合いっこが盛り上がったので
その場面をたのしむ遊びにしました♪
赤鼻のトナカイは手話うたで。
こどもたちも真似っこじょうず!
「なべなべそこぬけ」は2人組から4人組へ
さいごは全員でおおきな鍋になりました☆
「そーこがぬけたらーかえりま〜かえりま〜かえりま〜かえりま〜〜…」と
返るのにすごく時間かかるけど笑
途切れることなく、大成功!拍手!!
合同レッスン、いかがでしたか![クリスマスツリー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/278.png)
![クリスマスツリー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/278.png)
「心が動く瞬間」を少しでも一緒に感じてもらえたら、うれしいなと思います^ ^
『お家でもなく幼稚園でもない
この場所で私たちだからできることがある』
4年間、試行錯誤しながら
ようこ先生と一緒につくってきたクラス♪
私たちの「大好きよー!」の気持ち
こどもたちにたくさん伝われ〜〜![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
あと3ヶ月、どうぞよろしくお願いいたします!
まんまる音楽教室リトミック幼児クラス
一木陽子
橘みえこ
***
おやすみだったRくん、Sくん
また来年お待ちしてます(°▽°)
良いお年をお迎えください![門松](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/291.png)
![門松](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/291.png)
ななもも