今月はヨーコ先生よりレポートです^ ^
***
こんにちわ。
まんまる音楽教室リトミック
一木陽子です。
保育士のななもも先生と
ピアノ講師で
心技体歌リトミック←まるでそんな感じよ。
まんまる音楽教室リトミック
一木陽子です。
保育士のななもも先生と
ピアノ講師で
心技体歌リトミック←まるでそんな感じよ。
音楽手帳を導入してから
始める準備や行動、自意識が
少しずつ芽生えてきました。
リトミック教室だけど
色んなことやってるよ。
お辞儀で和音を覚えます。
音楽や朝礼で
誰もが聞いたことあるよね?
『きをつけ!礼、着席!』のあの和音。
C→G7→C こちら。
ラララ右手〜♫
得意げにしっかり手を挙げる姿
とても可愛いかったなぁ。。
みんなそれぞれ
得意不得意あるよね
こうやって自信をつけながら、
経験しながら、積み重ねて
ゆっくり覚えていこうね。
真似っこリズムは
タンバリンでリズム模倣します。
先生が叩くタンバリンの音を集中して
聴いてます。
お友達の番の時でも
みんなじっと聴いてる。
指番号を覚えて、四分音符見たり
そしてこちらは星組さん、
フラッシュカードをめくっていき
抜けている音をあてたり
(記憶している音階から抜けている音を見つけアウトプットして言う作業)
ドとミのあいだの音を考えたり。
***
夏のファミリーコンサートに向けて
何をしようかな♪
活動の中で子どもたち
どんな成長ができるかな♪
ワクワクです(*゚▽゚*)