祖母…私の母です。


毒親という言葉がない時からこの人は…と思っていました。   



娘が関東の大学に行きたいと言ってて、春のオープンキャンパスに行くので下の子をお願いしたのです。(下の子をお願いすることがなければ東京行くことは言いません💦)



案の定、

なぜ東京に行くの?

東京の大学に行って何になるの?

そんなに賢くもないのに。

お金の無駄。

東京や留学でお金を使った私の知り合いの子は何者にもなってない。

等々…



これ、直接言われてそれでも東京の大学受験できるくらい強い子ってどれくらいいるんでしょうね。

こういう事言われて育ったから、私や弟は高卒で地元の優良企業に就職して地元に住んでるんですよね。

 

それが、悪いわけではないのですが自分で希望したかと言われると…まぁ結果幸せだからいいのですが。


これを言うと、でしょ?私の言ったこと間違いじゃないでしょ?ってくるのです。


孫の進路くらい口出ししないでほしいし、負の言葉をわじわざ伝えないでほしいですちょっと不満