最近、やけに長女(4歳)がお姉さんになって…親のあたしもなんだか逆に叱られたりすることも多々あります…(´∇`)あせるあせるあせる




今日は、次女が言うこときかなくて叱ってたんだけど…いつもは聞いてない感じで目もそらしてしまう次女も今日は途中で泣いてしまってね…(-_-;)





そしたら、長女がやってきて必死に笑わそうとあやしてたよキラキラ





あたしも3姉妹の長女だったけど…こんなことしたのかな?ぎもん。絶対にあやしたり、なぐさめたりなんてしなかったような気がする。





変顔したり、歌うたったり、見ていてホントに関心してしまったキラキラ







次女も次女で、お姉ちゃんが大好きだから、すぐのっかるんだよなダウンダウンダウン怒られてたことなんて、すぐ忘れちゃったかのような…そんな感じで二人でふざけ合ったりして。





いいのか、悪いのか…









わからないけど…でも、仲がいいのは確か。最近は、次女も長女が幼稚園へ行くのがさみしいみたいで、「すぐ、かえってくる?」とよく聞きます。






そんなときは、たとえ遅い帰りでも、「うん。すぐかえってくるよ。」とあたしは言います。でも、長女は「わかんない。」とか「今日は満月□があるからおそいよ。」とか正直に言います。






正直者ニコニコ



果たしてどちらが次女のためなのか…









なので、時々いろんなことに気付かされるんです。






いくら大人でも、子どもの方が正しいときだってある。








子どもから学ぶこと、たくさんある。気付かされる。そして時々笑わされ、涙する。










あたしができないこと、長女は普通にやっている。人を笑わそうとしたり、その場の空気よんで行動したり…。


恥ずかしがりやだけど、人懐っこいところも、あたしと違っておしゃべりなところも、みんなあなたのいいところだょドキドキ




なんか、親にはないところを子どもが補っているみたいだなニコニコひらめき電球