先日、健康診断で引っかかった心電図の再検査で、再び福島県、白河厚生総合病院へ行ってきました。

検査指定時間が午後だったので、外来診療はどの科も終わっていて、さすがに患者さんの姿がないと、廃れた病院のような光景です。

無事、再検査結果も問題なく、主人に報告。
「図書館でも行ってきたら~~」と言われ、そういえば以前ゴルフの帰りに、白河市図書館の前を通って、立派そうな外観が記憶にありました。

早速図書館へ。病院から10分着で到着。
お隣は商工会議所です。
{9B9F3717-9CC8-45A4-BA5D-7827D76D5877:01}

どなたかのブログに、館内のカフェがいいと書いてあったので、一通り図書館内を散策後、まずはコーヒーブレイク。早っ。
{09AEC7A5-AAE3-4E1A-8E9D-CA5985BE2975:01}

ついでに、パンケーキをいただきました。
ここのカップが大きくて、300ccはあったと思います。(笑)お得です!
どうやら、地元では有名なレストランが運営しているカフェのようです。
どうりで・・・美味しい!
{F43F80FE-BE21-4CFD-A63B-FAE0F9581D0B:01}

カフェタイム中、白河市図書館についていろいろ調べました。
白河市民でなくても、勤務地が白河市でなくても、要は誰でも借りられるようです。

図書館内は、吹き抜けの二階建て。近代的です。
見たい本、読みたい本が満載で、ワクワク★

那須町にも、指定管理者制度での図書館がありますが、我が家から遠いので、いつもは黒磯図書館を利用していますが、ここは田舎の図書館って感じで、本の冊数が少なくて、しかも古く、しかもわかり(探し)にくい。(笑)
旅行本は古いのです到底使えませぬ~。

でも、この白河市の図書館は、本がきれいで、新しい本も満載、見たことのない興味深い雑誌もきれいにディスプレイされています。そして、探しやすく、窓辺のカフェテラスのような椅子で、ゆっくりと読書ができます。
・・・いろいろと工夫されています!

二時間くらい滞在して、数冊借りて帰ることにしました。
貸出期間三週間。
貸出冊数に制限なく、三週間で読み切れるり量とのこと。なるほど・・・。
図書館カード作成のときだけ、対人ですが、本を借りるときは、ガラスの上に借りたい本を重ねたまま置くと、読み取ってくれるので、無人です。画期的~笑

また行きたくなる図書館。素敵です!
三週間後の返却でまた行くので、楽しみです★