昨年末、健康診断でひっかかりました。
項目は、心電図検査から、右室肥大の疑い、平低T波で、再検査とのこと。

今までも不整脈と言われてきたし、別にこれ自体は病気じゃないからと放置。

ただ、今回は、
「再検査・精密検査に行ってください」
と、紹介状まで同封されていて、最近健康診断で病気が見つかったっていう話し聞くし、まっ病気の心配なしの太鼓判もらってこようかなあ~と、受診することにしました。

それにしても、「胃」で引っかかるなら納得しますが、心臓って・・・???

大きな病気をしたことないし、心臓も毛がはえてるかもしれないくらいの、肝っ玉ですから。(笑)

今日はゴルフの予定でしたが、雪でクローズ(涙)
「じゃ、再検査にでも行くかなあ~。」
というノリで、検査なら大きな病院に行っておこうと思い、白河厚生病院へ。
ここは、数年前ゴルフボールが頭に当たり、救急搬送された病院です。懐かしい~(笑)
{99F8F3BE-3236-428D-A14B-A373CC3DDA22:01}

さっすが!福島県白河、雪深いっ。
そして、雪道運転慣れてるって感じです。
{07750E61-593C-4AB8-A9C3-D3EC6A3946C3:01}

自宅から東北自動車道を走って30分。
近い近い。
念の為、8時半に、循環器系の外来やっているか電話してみたところ、すでに130人待ちと(・_・;

あららっ。じゃそろそろ行くかな。

9時半に到着。
心電図と胸部レントゲンをとり、その後、Dr.の診察までに二時間くらい待ったでしょうか・・・。
ふ~~待ち疲れ・・・(・_・;

Dr.に「動悸とか息苦しいとか自覚症状ありませんか」

私「全くないですね」

Dr.「何か運動していますか」

私「ゴルフくらいです」

Dr.「月にどれくらい・・・?」

私「月に・・・4回から、多くて10回」

Dr.「・・・(絶句してる感じ)」

こんな患者いるのか・・・と、先生が息苦しくなったかもしれません。(笑)

「レントゲン見ましたが、心臓キレイですね。
まっ不整脈は、不整脈ですね。

これだけでは、病気はわからないので、超音波検査すれば病気の有無がはっきりわかりますが、どうされますか?」
と。
白黒はっきりさせるために行ったのですから、次回、超音波検査をすることに。

これで、また仕事のない日=ゴルフを病院に変えるので、ラウンドが減りますね。あ~ぁ。