二ヶ月前のことですが。

歯医者に受診した際、受付で、
「(国民健康保険証)有効期限が切れてますね。
新しい保険証はお持ちですか?」と言われ、
「えっ?あらら?ほんとだ!(驚) 」

9月30日で切れてました!!(◎_◎;)

{413A902D-D5D5-43D6-B1B3-B2C60CB7F26A:01}
(健康 太郎さんの国民健康保険証)

早速、那須町の担当部署に電話をしたところ、9月18日に郵送済みとのこと。

ええっ?・・・配布済み?(再、驚)

しかも、普通郵便とのこと。えええっ?(再々驚)

一応、探してみますとは言ったものの、郵便物は全てその日のうちに開封しているので、保険証のような重要なものは、すぐに保管する筈なのです。

なぜ、普通郵便なの!?!(◎_◎;)

「再発行は、配達記録か簡易書留で」と
お願いしましたが、

「おっしゃる通りなんですが、那須町はお金がないため、普通郵便でしか送れなくて、すみません。」
とのこと。

えええ~っ!(驚)

那須町、お金がない・・・?

那須町、お金がない・・・?

んん?そういう問題なの?

今まで、どの職場でも、社員の保険証を扱う際には、皆、細心の注意をはらっていました。

普通郵便なんて、あるのでしょうか・・・。
周りに聞いてみたものの、皆わたしと同じ反応です。

那須町、お金がない・・・?

那須町、お金がない・・・?

頭の中で、この言葉だけがリフレイン♪
(どうして~どうして~・・・byユーミン)

「被保険者本人であることこを証明する重要書類であり、第三者に悪用される可能性があること、また、個人情報保護の観点からも、被保険者本人の手元に確実に届く方法で交付する必要がある。」

と厚生労働省のサイトにもありますけど~。

マイナンバー通知カードも、普通郵便で送られてくるのではないか心配でしたが、こちらは、簡易書留で、無事手元に届き、ひと安心です。

後日、再発行の保険証が手元に届きました。普通郵便で・・・Σ(゚д゚lll)