12月のパン教室は、クリスマスリース。

食いしん坊のわたしは、
「く~、食べられないのか~」と
受講するかどうな悩み?ましたが(笑)、新しいことを習いたくて、やっぱり行ってきました!

行って大正解!面白~い★

4色の生地を80センチくらいまで伸ばし、そこから、4本編みをして、リース状にします。
先生の指示通り、生徒さん一斉に自分の並べた生地を動かして(編んで)いきます。

「まず、○色を□色と△色の間に入れてバンザイ。
次に・・・。」 

生地を4色にされた所以です。

リズムよく、編んでいくと、意外に簡単にできて、ほっと一安心。

「あれれ~?わかんなくなった~。この次どうするの~?」

お隣のご年配の方に聞かれましたが、なんせ、わたしは「勢い」で仕上げたので、他人様にお教えすることはできませぬ・・・(・_・;(笑)

焼成の間、余った生地で工作タイム。

ミニチュアパンを作るのですが、皆さん器用。

「これまでパン教室で習ったパンの成形を思い出していろいろ作ってくださいね~♪」
と先生に言われたけど、何も思い出せないわたし。(笑)

まるめて、アンパン。
細くして丸く繋いで、ドーナツ。
どちらも、パン教室ではやってないし・・・(゚д゚lll)

はい!出来上がり!
先生宅のたくさんのリボンの材料を自由に選び、数日後飾ってみました。

これ、子供連れ家族が来たら、きっと喜ぶのでやりたいと思います(^_^)
{8E03CABE-4708-48A6-B413-470DCD9565E8:01}