両親長寿祝いの旅、3日目は、初日に欠航で行けなかった「軍艦島」に再チャレンジです。

ここは、海底炭鉱の島で、外観が軍艦「土佐」に似ていることから、そう呼ばれています。

昨年、世界文化遺産に推薦されて、かなり人気なようです。
{88CF0465-C6EB-4967-9B6D-311C2FB9AA9F:01}

出航までは、雨が降っていましたが、軍艦島への上陸のときは、雨も止みラッキーです。
現在、3社が個人向けにクルーズを運航。
{65012D01-EA4A-425E-AFE7-A14CCDF9969C:01}

上陸には「誓約書」への署名が必要で、上陸中見学時間もかなり制約されています。
小学生未満のこどもは、上陸不可のため、保護者とともに、船内待機なんだそうです。

船で40分。揺れも激しく、船酔いをしているこどもや大人がチラホラ・・・かわいそう。

その点、わたしたち家族は、瀬戸内の島育ちのため、無問題!
(^_^)

時間があったので、眼鏡橋と大浦天主堂へ。
{CC4A8ECF-766B-4480-B345-A4718105C28C:01}
天気予報を裏切って快晴に!
晴れ女が勝利した様です。
{A19280B1-2A15-4370-AEB4-D01521FF4FB7:01}
楽しい家族旅行になりました!

引き続き、両親には元気に長生きしてもらいましょう。