昭和食品で、お正月用に大量に買っていた、牡蠣、あさりやえび。
Tくんが来た時にピザパーティをしよう!と主人。

いいね!!じゃ、ピザ生地は、わたしが!
パン教室coppeで教えてもらったレシピファイルを取り出し、粉計量。

粉130gで、直径25㎝・・・っで、何枚焼く?
Tくんは若いので、
「昔ほど食べられなくなってきましたよ。」
と言いながらも、ラーメン4杯は、ペロリです。

ということは・・・といってもどう計算してよいかわからず、足らないより多いほうがいいよね、と、とりあえず、6枚分を計量。
これ、三人分です。( ̄◇ ̄;)
しかも私はよく食べて、3切れ。6枚もつくって大丈夫でしょうか。

トマトソース作りや具材切り、ピザはチーズが決め手!と具材は、主人が担当。

麺棒で生地を伸ばしましたが、なかなか丸~くなりません。
薄~く伸ばしたつもりでも、いざ焼きあがると、パン生地が結構なボリューム感です。
それはそれで美味しいのですが。(^_^)
{869CE25B-59D6-45F9-BBF7-038EA33922B8:01}
食べ応えのある、贅沢なピザを4枚焼き、残り2枚は、残った具材をてんこ盛りにして、冷凍ピザに。

何でも美味しそうに、たくさん食べてくれるTくん。翌朝の朝食分も合わせて、全部平らげてくれました。(^_^)
若いって、いいですね。

これは、Tくん手作りの燻製たまご。とっても美味しいんです。
近所の「鉄砲打ちのおじさん」に教えてもらったそうです。
てっぼううち?会話にでてくる単語が、ある意味、新鮮で、興味津々。笑
{3CF25D10-0341-4913-B312-8F4938DA36F0:01}