すっかりサボってしまっています、ブログ。
なかなかパソコンの前に座って、ブログを書く時間がないほど、・・・遊んでいます!?笑

一応毎月UPしているので、今月もパン教室のことを書くことで、またブログ復活するかな!?
・・・と心の中で、小ーさな声で誓ってみました。笑

さて、パン教室かなり久しぶりです。
前回の9月は月初に行き、10月は月末を予約したので、約二ヶ月ぶり。
「お久しぶりでーす」と先生と挨拶を交わし、
早速、初対面の方2名と前回一度ご一緒したAさんの計4人で、
今回のテーマ「カボチャパン」に取りかかりました。

今回は、冷蔵で一次発酵を終えた生地からスタート。
ひとつの生地から2種のパンを作ります。
一つは、カボチャ餡を入れたこのパン。
タコ紐で緩く縛り、発酵のふくらみで、カボチャの形になるではないですか!
{9F69D961-8719-4F30-A5F3-787DF299046D:01}
もう一つは、カボチャミニ食パン。
{82A60586-0838-4EC8-B17D-DC4E0426AF47:01}
「今回は計量したり、生地をこねたりしなくていいのね~」
とAさんがとっても嬉しそうにつぶやくと、
「では今から、持ち帰り用の冷蔵発酵生地をやりやすよ」
「なんだ~やるのね~」笑

2種のパンを焼いている間、冷蔵発酵用の生地作り。
初めて、冷蔵発酵方法を教えて頂き、目からウロコ。
これで、我が家にお客様が来るときも、
三時間逆算して準備しなくても良さそうです。