8月はお休みだったパン教室・・・、久しぶりに行ってきました。
今回も2つの「お題」を予約。

生徒さんは、長年通っていらっしゃるお二人とご一緒させていただきました。
長年通っていらっしゃるとあって、さすが!とっても熟れていらして、
遅れていらしたにも関わらず、あっというまに、
先に始めていた私の作業の追いつきました。

そして、私が一生懸命、ひとつひとつ成形をしていて、ふと見ると、
「え~~!」もう、その方は終わっています。

私も決してノロマではなく、むしろセッカチなので作業は早いほうだと思うのですが・・・。
いやいや。世の中には、猛スピードの方がいらっしゃいました!(^O^)

イングリッシュマフィン。

試食は先生が事前に焼いてくださった「イングリッシュマフィン」
「油脂ありと、油脂なし、食べ比べてみて!」と。
・・・・ひとつは、バター無し。もうひとつは、バター入。
バターがたった10g入らないだけで、食感がモチマチして美味しいのです。
一方、バターがたった10g入るだけで、食感がサックリしていて、こっちもいい。

はい。次は、ランチブレッド。中身は、チーズとコーンです。
「ハムやソーセージ、卵のマヨネーズ和えでも美味しいわよ~」と、
いつもの先生からのいろんな作り方のアドバイス。
※あららっ、スマホ撮影なので色あいがよくないですね。

マスターのこれまたいつもながら美味しい珈琲と共に。
我慢できなくて、焼きたての自分のコーンブレッドを早速いただきました。
パンのレパートリーが増えて嬉しい限りです。