那須高原 冬の大感謝祭のイベント「冬の音楽祭」のひとつ、那須高原セント・ミッシェル教会で行われた「山形由美さんのフルートリサイタル」に行ってきました。


(那須観光協会より拝借)
山形由美さんは、国内外の主要なオーケストラと数多く共演するフルーティスト。
2011年「Anthology~愛のアンソロジーー~」を発表。1999年より那須高原に居を構え、現在「とちぎ未来大使」として活動中。
****那須観光協会 パンフレットより抜粋*****

山形由美さんのご邸宅は、我が家の近く。
主人は、以前お見かけすることがあったようですが、私は、一度もお見かけしたことはありません。
(そりゃぁ、ご活躍されていらっしゃるので在宅時間は短いですよね。^^;)

山形由美さんの生演奏を聴いてみたかったこと、共演がギターということで、主人が、クラシック・ギターを家で嗜んでいることもあり、今回のリサイタルに申込みました。
 
ギターリストの西村正秀さんは、マドリッドで、、故ナルシソ・イエペスの最後の弟子として学ばれた方だそうです。
主人は、横で「へ~。(すごい)」と驚いていましたが、
会場全体「イエペスさんって誰なんだろう?」という雰囲気でした。^^;

1時間という短い時間でしたが、予定よりも多く演奏してくださり、とっても素敵な、 しっとりとした時間を過ごせました。
会場には、100人くらいいらっしゃったそうです。
「これくらいの人数がちょうどいいんです!」とおっしゃっていましたが、山形由美さんもギターリストの西村さんも演奏しながら心地よさを感じていらっしゃるようでした。
(多分・・・・。^^;)
一番心地よかったのは、ゆったりと聞かせていただいたわたしたちだと思います☆彡

1曲目は「You Raise Me Up」・・・、そして、バッハあり、イタリア曲あり、タンゴあり、民謡ありと、とっても素敵なリサイタル♪♪でした。
震災直前に「愛」をテーマにCDを出された山形由美さん。
復興支援としてのリサイタルも続けていらっしゃるそうです。
音楽が聴けるというのは、平和で安全な証拠なんです・・・山形由美さんのお言葉が心に響きました。