今回の沖縄ゴルフの旅は、台風25号が接近していたので、かなり心配
でしたが、運よく、過ぎ去ったあとにフライトできました。
おかげで、飛行機の中から見た「雲」の厚さに、感激でした。


サザンリンクスゴルフリゾートの近くに「平和祈念公園」がありましたので、行って
きました。
とっても広い公園で、陽射しは強いし、限られた時間だし、さてどうしよか・・・と
思っていたら、
「このバスに乗れば、園内30分でご案内しますよ」と、ドライバー兼案内人の方が
声をかけてくださいました。
園内をバスに乗ったまま、ゆったりと案内して下さいます。
 

遠くに見えるのが、沖縄平和祈念堂、手前が式典広場です。
第二次世界大戦で最後の激戦地となった沖縄は、軍民合わせて約20万人余も
の尊い人命を失いました。
この悲惨な戦争を二度と繰り返さぬよう世界の人種や国家、思想や宗教のすべ
てを超越した“世界平和のメッカ”として昭和53年10月1日、この平和祈念堂を
開堂。
  
 公園内の 「摩文仁の丘」というエリアには、各県の慰霊塔があります。
今(?笑)わたしは、栃木県民なので、「栃木の森」を撮影。
わたしの故郷の「広島県」は、こちらにはなく、ひめゆりの塔からもほど近い地域
「米須霊域」にあるそうです。
各県の慰霊塔があることに、とても驚きました。日本だけでなく、ブーゲンビル島
やダバオ之霊塔もありました。
  
近くで見る「沖縄平和祈念堂」です。
「昨日まで、台風のために、空も真っ黒で、バスも雨風に吹き荒れていたんですよ」と、
仰っていました。台風一過、空はこんなに透き通っていました。
  
「修景池」の向こう側に見えるのは、沖縄県平和祈念資料館です。
修学旅行のバスが次々と駐車して、修学旅行生が入館していました。
広島出身の私は、小さいころから広島原爆資料館に幾度となく行き、毎回、
心が引き裂かれる思いをします。
戦争を知らない人々に語り継ぐものとして、資料館はとても重要だと思います。
神聖な雰囲気の公園で、心から世界平和を祈りました。