ハワイから帰国してまいりました♪

ハワイの日程が最終決定したのが(確実に指定フライトがとれた)、
出発日の2週間前。
すでに入っていた和歌山での
四日間の仕事を終え、ハワイへ飛ぶため、
大急ぎで、成田空港へ移動しました。
和歌山→天王寺→難波→伊丹空港→羽田空港
成田空港・・・・移動時間合計6時間!
どれか一つでも遅れると「OUT」でしのたで、少しでも余裕で移動できるようにと、
和歌山での仕事先の方々にもとてもご配慮いただきました。

なんば高島屋のインフォメーションの方には、ご丁寧にリムジンバスまでの
ご案内をしていただき、感謝です。
「どうぞ、お気をつけて」とまでお見送りのお言葉をいただき・・・。
すでに、ホノルルへのフライト2時間前は、過ぎていましたが、皆様のご協力の
甲斐あって、成田空港出発ロビーに無事到着。
 
さて、いよいよハワイ到着です。
初日の早朝は「ダイヤモンドヘッド」の日の出を見に繰り出しました。

日の出時間「6時38分」には、頂上にたどり着けるようにと必死で歩きました。
所要時間約30分。
 
日の出ピッタリの時間には、雲があり、日の出の景色を見ないで諦めて、下山
される方々もいました。
わたしたち家族は、のんびりと頂上を散策して時間を過ごしていると、雲間から、
日の出をバッチリ見ることができました。^^


こちらも有名なハナウマベイ。海の色が最高でした!

人が多いところが嫌いな主人のため、できる限りワイキキから離れるために、
レンタカーで、オワフ島の裏までドライブ。
こちらは、「サンセットビーチ」・・・どうやら知る人ぞ知る?サーフィンのメッカの
ようです。
ただ、ワイキキからかなり遠いため、とにかく人(日本人)が少なくていい感じ。

そして、翌日は、父の希望で、パールハーバーへ。
ここは見学に2~3時間かかり、また人数制限もあるため、閉館前にふらりと行く
ところではないようです。
朝一、セキュリティの厳しい入館ゲートをくぐって、まづコースを選んで、チケットを
購入。(カメラと財布以外は持ち込みNGのため、3ドルで一時預かりセンターへ。
ベビーカーにのせているカバンも哺乳瓶等のベビーグッズを全て出してチェック)
私たちは、ミズーリ記念館のみのチケットを購入。このバスで移動します。
ちなみに、バスの中は撮影禁止です。
 
こちらが、戦艦ミズーリ、あまりの巨大さに圧巻です。
  
日本語ボランティアガイド、ジョージ氏が、案内してくださいました。
なんと!この方、映画「バトルシップ」に、浅野忠信さんの上司、艦隊のトップを
務める「橋本中将」役で、出演されたそうです。
映画のお話しや、艦隊ミズーリの内容まで、おもしろおかしく、こまか~いところ
まで、わかりやすく説明してくださいました。感謝☆彡感激です。
 
靴のマークがあったので、皆で立ってみました。なんだろう?この足跡・・・。

昭和20年4月11日、神風特別攻撃隊の零戦が低空飛行で右舷甲板に突入。
この足跡は、ウィリアム・キャラハン艦長が、この特攻機搭乗員の遺体を、名誉を
持って自らの任務を全うした軍人として、海軍式の
水葬が行われた際のミズーリ
乗員の立たれた場所でした。感動

↓↓これが、神風特別攻撃機による、突撃の痕跡です。
  
昭和16~19年に、当時のお金でなんと1億ドルもかけて造られたのだそうです。
アメリカにおいて最後に完成、最後に退役した「最後の戦艦」とよばれている軍艦。
マイティ・モーの愛称で親しまれたことでも有名です。
太平洋戦争で活躍したのち、昭和30年に一度引退したものの、1991年(平成3年)
の湾岸戦争では再び活躍をして、ここハワイへと運ばれてきました。
 
ミズーリといえば、「降伏文書調印式」。
9月2日に東京湾(浦賀水道内の城ヶ島と館山の間あたりの海域)に停泊する
ミズーリの甲板上で行われ、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、オランダ、
中華民国、カナダ、ソビエト、オーストラリア、ニュージーランドが調印しました。
調印式が行われた場所には、現在はこのように記念碑が設置されていました。
 
緊張のあまりでしょうか・・・カナダはサインする箇所を一行ずれちゃったようです。
以降の皆さんは、そのままずれてサイン・・・。笑
 
調印に赴いた重光 蒼外相、梅津美治郎陸軍参謀総長のサイン。
見どころ満載で、私たち家族は、ミズーリの見学に、3時間くらい費やし
ました。^^


 
帰国日、空港近くにある「この木なんの木~♪気になる木~♪」でお馴染みの、
「日立ツリー」を見てきました。
ここに来るのは、断然!日本人なんだそうですよ。笑 

レンタカーについていた、カーナビゲーション「NEVER」
最後まで、使いこなせませんでした。^^;
スマホから居場所検索したFACEBOOKの方が、俄然すぐれていましたし、
カーナビとしても使えました。
いかに日本のカーナビが優れているのか、痛感しました。
  
【おまけ】
ハワイが朝夕肌寒かったせいでしょうか、それとも、飛行機が密室のせい?
はたまた、はしゃぎすぎたのでしょうか・・・。帰国後、私は発熱でダウン。
父も熱とともに風邪をひき、母はインフルエンザで、どうやら夫婦で点滴を受けに
受診するというおまけつきでした。^^;