先週末は、和歌山にてキャンピングカーで安眠し、翌日ひと仕事?のあとは、

白浜の友人の保養所へ移動しました。

広~いお庭の向こうは、千畳敷。たくさんの観光客の方が歩いています。

先日友人のご主人が芝刈りをされ、芝生もジリジリと焼かれたそうで、これから

庭一面緑の芝生の絨毯になるのが楽しみです。

那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ
近くの海水浴場を撮影してみました。那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

夜は、「La Maison de ひろ岡」でフレンチをご馳走になりました。

デジカメ持参するのを忘れたため、携帯電話にて撮影。
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ
まずは1品目。「レンズ豆のスープ、生ハムのクロカン」
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

2品目は、「稚鮎、野菜のテリーヌ」
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ
パンは、梅を練りこんだものです。沢山梅が入っていて、さすがの南高梅!
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ
3品目は、「干し貝柱とジャガイモの葛包み」
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

4品目は、「ウニ、カラスミ、地タコのワイン蒸し」

・・・大きなお皿の中央の窪み(約直径5cm)のところに入っているとはいえ、

MENUの半分にも到達していないので、全部食べきれないのでは・・・?と不安。

ソムリエの奥様にお声をかけたところ、

「これから一口ずつしか出てきませんから。ご安心ください。」と関西弁でおもしろ

おかしく答えて下さいました。
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

5品目は、「フォアグラのロワイヤル」・・・えっ一口ではありません。

すでにお腹いっぱいになり、幸せ気分で写真までボケてしまいました^^;

那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

6品目は、「トラフグのポシェ、ヒロメのムース」那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

7品目は、「菜園レモンと蜂蜜のソルベ」

デザートではなく、お口直しなんだそうです。確かに一口サイズでしたが、もう動け

ないくらい満腹です。その上、ワインも飲んでいるので、いい気分です。
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

8品目は、メインディッシュ?「ローストビーフ、タスマニアマスタード」

結局美味しいので、どんなに満腹でも食べてしまいます^^;
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

9品目は、「野菜カレー」

・・・これも大きな器に、ちょっことく窪んだところに添えられていて、美味しいと、

やっぱり食べれるものです。
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

10品目は、やっとデザートの辿りついたようです。

デザートか、チーズの盛り合わせから選ぶため、私は、デザートを。

引き続き、ワインを嗜んでいる方は、チーズ盛り合わせ。

「ヌガーグラッセ、ベリーのソース」なんとこのデザートは、デザートの前のデザート

なんだそうです。*_* まともに撮影もできません(笑)

那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ
11品目は、メインデザート?「黒豆のグラタン、ミルクアイス添え」

一口サイズではなく、直径10cm以上はある器だったと思います。

これ、絶妙。チーズの盛り合わせを選んだ方にもお裾分け。

皆さんに大好評のデザートです。お腹いっぱいと言いながら、完食です!
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ
12品目は、「小菓子」

そうです。チーズ盛り合わせの方は、デザートにありつけていませんので、ここで

この小菓子です。デザートを食べた私にも出てきます。^^

小菓子は「星形カヌレとマカロンとアーモンドチョコ?」

カヌレの作り方をシェフのご主人が説明をして下さいました。

材料は自宅にあるものだけど、焼くのにそんな手間がかかるのですか~!?

皆で驚嘆。美味しさもひとしおです。

美味しいと皆で連呼していたら、カヌレを袋詰めのお土産まで頂きました。

那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ
13品目は、コーヒーor紅茶です。

トルコで購入されたシュガー入れやコーヒーカップも素敵でした。
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

全ての食器が素敵で、お食事が提供される度に、興味深くてお尋ねすると、その

食器について、いろいろと説明をして下さいました。

ご夫婦で海外旅行に行っては、気に入った器を購入されてくるそうです。


友人夫婦と共に一緒にお食事をした方は、先日までリフレッシュ休暇を使って、

「永平寺」で修行をされてきたそうです。3泊4日の厳しい修行の話題で、美味しい

お食事を頂きながら、深い学びもある楽しい時間でした。

毎食おかゆだった修行後のこの食事と量・・・さぞかし胃も驚いていることでしょう。
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

気さくで、素敵なご夫婦が経営される美味しい~満腹フレンチレストランでした!