近くのスーパーで、私の故郷:瀬戸内の島「瀬戸田」の八朔が売られていて

ビックリ!おっ!進出してますね~と嬉しくもあり、早速母に報告。

那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

「家に頂いたものが沢山あるから送るね~」と即時送られてきました。

いろんな種類の柑橘がダンボールいっぱいにはいっています。


中央の「デコポン」と右上の「八朔」しか、名前がわかりません。

それぞれの袋に、母が名前を書いてくれていました。
ちなみに、デコポンの左下は「伊予かん」、左上は「せとか」、右下は「石地」
那須高原で★うんと幸せ・・・Metisのブログ

主人が毎年、最も楽しみにしているのが、焼酎に入れる「レモン」

今年は寒波で不作なんだそうです。残念。

レモンは、国内生産日本一のため、「レモンの島」とも呼ばれています。

瀬戸田のレモンは、とってもみずみずしく、また、そのままでも食べらるため、この

レモンを口すると、輸入のレモンはちょっと遠慮したくなります。

ちなみに、レモンの時期は、島全体がレモンのいい~香りが漂います。


そういえば、近くの道の駅”友愛の森”物産店で、「瀬戸田のレモン」と表示が

あり、いかにすごいレモンなのかを物語っていたのですが、周りにそれらしきブツ

がなく、お店の方に尋ねても・・・??

どういった代物が売られているのか、いまだにわかりません^^;

みかんの種類は実はこんなにあったのです!(驚)

http://leo9ball.kt.fc2.com/mikan.html