二日間連続で宇都宮での仕事だったため、両日、

主人に東北新幹線を途中下車してもらい、

宇都宮から岐路の運転をお願いしました。


二日目の昨日(8月3日)は、わたしの誕生日音譜

「じゃ~お寿司でも食べに行こう!」と西那須野ICでおり、

よく行くお寿司屋さんへ向かいました。

でも、道中、以前から気になっていた外観のお店に行先変更。


それが、不幸の始まりだった・・・。汗


店内は個室制で雰囲気はよさそうでしたが、

お客様は殆ど入っておらず、

19時30分といえば、もっと活気があってもよい筈で、

今思えば・・・伏線はいくつもありました。


オーダーしてから食事提供まで20分以上待ち。

もう、この時点で主人はイライラ。


店員さんに声をかけて、やっと最初の1品が運ばれてきましたが、

味も盛り付けも今ひとつ。

そして、何よりも社員教育ができていないことに驚嘆しました。


お料理やお酒のサーブにうるさい主人なので、

店員さんへの「指導」が始まりそうな勢いです。

「接客業に携わる店員さんにとっては、このお説教?を

一度聞いておいた方がいいかも~」とも思いましたが、

自分の誕生日にそんな時間を設ける必要はないと思い直し、

制止して帰りました。


「折角の誕生日なのに、悪かったね・・・」と詫びる主人。

奇しくも誕生日にそんな最悪なお店にあたるなんて、

ある意味笑える・・・。


「申し訳ございませんでした。お詫びに・・・」

どうやら、値引きしてくれたようです。

明細には「社員割引」と記載されていて、

恐らく店員さんに与えられた裁量なんでしょう。


車で待っていた主人に、「社員割引」のことを伝えると、

「俺は、あんなお店の社員じゃない!」と怒り再燃。

また笑えた。


↓↓個室のダジャレ壁画にも、和めなかったですね。

那須高原で★うんと幸せ・・・metiluxのブログ


そして、今日になって、

「あっそうだっ!!二期倶楽部 に行けばよかった~!」と主人。

お、お、遅すぎる汗