二日間連続で宇都宮での仕事だったため、両日、
主人に東北新幹線を途中下車してもらい、
宇都宮から岐路の運転をお願いしました。
二日目の昨日(8月3日)は、わたしの誕生日
「じゃ~お寿司でも食べに行こう!」と西那須野ICでおり、
よく行くお寿司屋さんへ向かいました。
でも、道中、以前から気になっていた外観のお店に行先変更。
それが、不幸の始まりだった・・・。
店内は個室制で雰囲気はよさそうでしたが、
お客様は殆ど入っておらず、
19時30分といえば、もっと活気があってもよい筈で、
今思えば・・・伏線はいくつもありました。
オーダーしてから食事提供まで20分以上待ち。
もう、この時点で主人はイライラ。
店員さんに声をかけて、やっと最初の1品が運ばれてきましたが、
味も盛り付けも今ひとつ。
そして、何よりも社員教育ができていないことに驚嘆しました。
お料理やお酒のサーブにうるさい主人なので、
店員さんへの「指導」が始まりそうな勢いです。
「接客業に携わる店員さんにとっては、このお説教?を
一度聞いておいた方がいいかも~」とも思いましたが、
自分の誕生日にそんな時間を設ける必要はないと思い直し、
制止して帰りました。
「折角の誕生日なのに、悪かったね・・・」と詫びる主人。
奇しくも誕生日にそんな最悪なお店にあたるなんて、
ある意味笑える・・・。
「申し訳ございませんでした。お詫びに・・・」
どうやら、値引きしてくれたようです。
明細には「社員割引」と記載されていて、
恐らく店員さんに与えられた裁量なんでしょう。
車で待っていた主人に、「社員割引」のことを伝えると、
「俺は、あんなお店の社員じゃない!」と怒り再燃。
また笑えた。
↓↓個室のダジャレ壁画にも、和めなかったですね。
そして、今日になって、
「あっそうだっ!!二期倶楽部 に行けばよかった~!」と主人。
お、お、遅すぎる