仕事の帰り、2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
「○○さん、震災の日以来ですね。ご自宅大丈夫でしたか?」
早速、担当の方から声をかけて頂きました。
震災の日、「さっきは揺れましたね~」と軽い会話をしつつ、
いつものようにカット。
まさか、未曾有の災害になっていたとは・・・。

女性のみなさんならおわかり頂けると思いますが、
自分地震が引越しをしたり、
お気に入りの美容院の担当者が退職したりすると
(担当美容師さんが独立することが多く)
頭を抱えるのが、新たな「美容院探し」です。

私はこれまで引越し10回以上。
大学、就職、転職、転勤、結婚・・・。
まさに「引越し貧乏」とはわたしのことでしょうあせる

その引越しの度に苦労するのが美容院探しです。
引越後も通える範囲ならば、1時間かけてでも、
気に入ってる美容院に通います。

東京では、行きつけの美容院が銀座にあり、
那須に引越したあとも、東京に行くついでに、
必ずその行きつけ美容院に立ち寄っていました。
でも、美容院に行きたい時に、タイミングよく
東京に行く機会がなく、はたと・・・「困ったなぁ~」と。
そこで、那須で美容院を探すことにしました。

私も美容院選びのポイントは、
1.当然腕がいいこと
2.私が希望する髪型にしてくれること
3.接客がちゃんとできること
4.必要以上のことをしゃべらなこと
5.店内の商品を無理に売ろうとしないこと

那須には沢山の美容院があることがわかり、
いろいろ調べて、半年前、1つ目の美容院へ
恐る恐る入店。
これから、いくつもトライすることになるんだろうなぁ
と思っていたら、最初の美容院で「ビンゴ~♪」
かれこれ、その美容院に4回行きました音譜

「美容院」というより、「美容師さん」探しですね。

気に入った美容師さんが見つかっただけでも、
女性にとっては、幸せなことですドキドキ