朝からの雪にもめげず、
確定申告に行ってきました。

11時前に税務署に到着しましたが、
え~~~っショック!
あふれんばかりの人・人・人


雪だから少ないだろうと思っていましたが、
月曜日は天候に関係なく多いそうです。

先週末相談に行ったときは、空いていたので、
私の質問にも、懇切丁寧に回答してもらえました。
(その時の税理士さん、東京からの助っ人なのでしょうか。
訛りがなくて、東京の物件のことよくご存じでしたかお

でも、今日は殺伐とした雰囲気の中、
「ここの項目は、どうやって算出すればいいですか?」
と聞いたところ、
カチカチカチカチ・・・・と素早く電卓をたたき、
「この数字です!!」と。

根拠を知りた~い・・・と思う、
私の性格がフツフツと湧き上がり、
「今、どこの数字から算定されたのですか~?」と質問。
最初は答えて下さっていたのですが、途中で、
「今日は忙しいので、
とりあえずこの数字を転記してもらえればいいです。」と、
丁重に??断られました。あせる

まっあの混雑では、仕方ないですね。
ひとりの税理士さんで、
4~5人の申告者をドンドンさばいて(?)
いかなきゃいけないのですから。

そして、次は、入力作業へ。
確か東京では、自分で入力したと思うのですが、
こちらは、オペレーターの方が入力してくださるので、
ラクチンです。

セキュリティ上、自宅で入力したデータを、
再開(読む込み)ができないとのことで、
イチからの入力となりました。
データは無駄になってしまいましたが、
自分で入力していたおかげで、更なる疑問点について、
質問できました。(・・・懲りないわたし・・・あせる

ちょうどそのころ、申告者数が減ってきて、
税理士さんも余裕があったので、
オペレーターの方が分からないことは、
税理士さんに確認して下さり、
この際!!DASH!・・・・とまたまた質問しまくりました。

今回、ややこしい数字入力が必要だったので、
四苦八苦しましたが、
来年は主人の会社で年末調整してもらう予定です。

あ~、終わった!終わった!