無実の罪をきせられた後も

私達が言う事を聞かないからと
いう理由で
祖母は
しばらくの間
母をホテル住まいさせた事が
あるらしい




私達が言う事を
聞くようになるまでは
母をここへは
帰ってこさせない。と

母の意思ではなく
祖母の指示だった


これは
姉から聞いた話で
私の記憶には残っていなかった

姉から最近になって
その話を聞いた時
そんな事をしてなんの
意味があるのか?と
思ってしまった

本当に今考えても
祖母のやり方は
理解できない。。。



この頃には
もう
祖母は
私達を引き取ったせいで。。。
と何かしら
理由をつけては

嫌がらせの様な事を
するようになっていった

全てが私達のせい。。。




祖母の性格からして
自分の言う事を
完璧に聞けない子は
ダメな子

自分の思う様に
いかなければ
腹が立ったのだろう

私達は
まだ子供
子育てをする上で

子供が親の言うことを
聞かないなんて
当たり前のように
あり得ること
失敗だって
何度もするのは
当たり前の事




祖母にとって
それは
許される事ではなかったのだろう




たまに
母の弟が
自分達の子供を連れて
ウチに遊びにきた




同じ孫なのに
それはそれは
こんなにも
態度が違うものなのか?と
思うほどだった

母に引き取られてから
私達姉妹が
幸せだと思って
過ごせた時間は
あまりにも
短かすぎた。。。

 

Instagramにて発信もしております。

Instagramへはこちらの画像をクリック↓