やっと、暖かくなるのを信じられそうな日がやってきました・・・・

三月に入ってから、寒かったもんね!

でも今日外を歩いていて、

古き中国を連想してしまう紅梅や青空に映える白木蓮が、

それぞれ枝一杯に咲いているのを見、春を実感しました。

 

どんな花が咲いてるのを見ても、

「お母さんは今年の春を見ないで逝っちゃったなぁ」

と思わずにいられないのですが。

一昨年、車いすを押して近所のお寺の境内へ、

桜を見に連れて行ったことがありました。

それをデイサービスで会う人に自慢していたという母。

そんなちっぽけな思い出しか作ってあげられなかった娘。

あー、でももう自虐はやめなきゃね。

浄土真宗では、亡くなったら即「お浄土」に生まれ変わり、

美しく清らかな世界で幸せな毎日を送るのだという・・・・

だとしたら心配ない!

私がいつまでもめそめそしてたら笑われますよね。

 

病院や、頑固な父や、葬儀の煩雑な決め事との戦いもすっかり終わった。

私には初めてのことだったので、確かに疲れました。

でも母のおかげでたくさんの、良い事にも出会えたんです。

医療や冠婚葬祭に関わる方の、「仕事だから」だけじゃない真心。

出棺時に嘆き悲しんでいるとき、自分も泣きながらわたしの肩を抱いてくれた娘。

いつの間にか大人になっていた、子どもや甥姪たちの姿。

疎遠だった肉親と、母の病床に集まることでまた近くなれたこと。

みんなの思いやりや良心を感じられたこと。

悲しいけど「よかったなあ」という思い出や学びがありました。

 

一番は、

人との別れは、突然、あっという間に訪れる。

だからどんな相手にも普段から優しく接しよう。

という決心かな。

冷淡に振舞った自分を、死ぬほど後悔しますからね・・・・・

この年になって気がつくとは遅いけど。

 

急に「いい人」になんてなれないけどね~汗

少しずつ、悔いなき人生を送れるように努力しよう。

 

ではまたね!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村