今月のレッスンでは女性性と男性性に焦点を当てて行っています☆


ベリーダンスは女性の踊りだけれど

男のストレートな動き女の丸い動きの2人から成っている。

この事からシヴァとシャクティ、2人の男女が自分の中で踊っている

考えることができるのです。


人によってどちらかの動き、得意不得意があると思います。

2つの動きをバランス良く発達させ

綺麗なインヤンを身体の中に作り踊れるようになっていきましょうビックリマーク


今月、前半・後半で男女の動きをやっていこうと思っていたのですが

やり始めたら奥が深すぎて2週づつだと終わらない!

っていうことで今月は女性性の丸い動き、

エレメンツでいうと「水」の動きに焦点を当ててレッスンして行きます音譜


水の動きと言うと私の大好きなフロアーワークもそれに入ってきます。

エジプトでは禁止されていると言うこの舞、私は大好きです。

そもそもフロアーにダンサーが下りることでエロを想像させるから…!?

その考えが。。。

女性であることを抑圧する社会…。


全ての預言者は女性をリスペクトしなさい、と言っています。

神の次に敬うべき人は誰ですか?お母さんです、と。


女性であることを驕ることはないけれど、

せめて自分の周りではそういった男性社会に屈することなく、

自由に女性である自分を表現していけるよう踊って行きたいと思いますビックリマーク


で、話しはずれましたが

フロアーワーク、私も久々にしましたが本日かなりの筋肉痛…あせる

横っ腹が…腰が…太ももがぁ~汗


やわらかい女性の丸い動きは「パワフルなんだ!」

弱いからではないんだ!ということを物語ってます☆


結構きつい動きもあるあもですが

感情的には水浴びしている妖精達のように、

官能的に,気持ち良く,踊っていきましょうラブラブ