大学時代の友人から

先日、お手紙もらいました

 

何かと思ったら

一緒にアンサンブルに参加しよう!

というお誘いでした

 

友人、子どもとともに

バイオリンを習い始め

ずうっと続けているらしく

 

私は、中高とオケの部活に

入っていて

その時にバイオリンしてました

 

卒業後、大学で少しだけやったけど

途中で退部し、それ以降は

ほとんどバイオリンにふれることなく

20年余り経過

 

そういえば看護師時代に

病棟で少し弾かせて

もらったことはあります

 

子どもたちが小さいとき

遊びで少しさわったりはしてたけど

 

楽器はずうっと

おいていたので

久しぶりにケースを開け

弾いてみたけど

松脂がたりないのか

へたくそになったのか

すべって音もうまく出せない

 

旧友に会える喜びで

お誘い、OKと即答したけど

アンサンブルできる状況ではないです

 

楽器のメンテナンスして

音がまずはうまくでるようにしたいです

 

アンサンブルは来月の予定

それまでにすこしずつ準備したいです

間に合うかな・・・??

ちょっと無理かも

 

でも、楽しみではあります