今日も最初に言っておきます。

これ以上テンションを下げたくない方、楽しい話だけ聞きたい方は

お帰りくださいませ。今日も残念ながらおもしろい話は一切ありません。


プランニングシーンとグローバルビューティの件で、メールをくださった方には

私と同様「うさんくさいと思っていたけど、これでよく分かった」

「イベントに参加して『なんか変だ』と思っていたけど、これですっきりした」といったような

感想を述べられた方も、多かったのです。

プランニングシーンのやり方に違和感を抱いていた方、ほかにもいらっしゃったのでは?


私自身は、2月のイベントの際、配られた3月のイベントの小さなちらしに

「プランニングシーン」の文字を見つけたときから、参加気分はゼロでしたし、

多忙で、ネットもチェックできなかったので、情報は皆さんから提供されたことばかり。

なので、イベントの全容はつかんでいませんが、

聞いた話の中には、あきれることがいくつかあったので、今日はそれを紹介します。


イベント開始前は、多くの方が集客を心配されていましたね。

名古屋は主催者の地の利で、動員できたとしても、原宿アストロはどうなの? 

主催者は、会場選びから、間違っていました。


このイベントの予約は電話のみだったのですが、その電話をかけたとき

座席番号まで知らせてくれたとのことで、「今予約して○列目」と報告が入りました。

さぁ、ここの主催者、どうするんだ?


どのイベントも、たとえチケットが売れてなくても、主催者が横のネットワークを生かしたり、

招待券を配って、当日までになんとか形を整えるわけです。

その整え方に、今回はびっくり!

なんと、イベント直前、別のイベント会社が、0円でチケットを販売してたのです。



Triple-max → Quad-max+1


それを聞いて、そのサイトを見たとき、目が点になりました。

こんなあからさまなやり方って、どうよ~~~。

ディスカウントなら、ほかでもやっているから、まだ分かる。

表向き「10組20名招待」としておいて、実は応募者全員を招待っていうのも、分かる。

でも、0円で販売なんて、チケットを購入した人に失礼。

結局、なんとか、形にはなったそうですが、それ以外に、もしかして、

また統一教会信者が動員されたんでは?と疑ってしまいます。

たとえ、そうでなくても、プランニングシーン主催のイベントは

もう、そのように、思われてしまうのです。


翌日、新大久保で行われたイベントはミンチョルのみ参加と主催側が言ってたそうで……。

「ユナは参加しない」と主催者に確認をとり、行かなかったユナペンさんも

いたのに、イベントの最後に行われた2ショット撮影会にはユナも参加して3ショットに。

これは、ユナの厚意だったのかもしれないけれど、

主催者の言葉をうのみにされて、参加をやめた方が気の毒。

こういうことは、事前にきちんと打ち合わせをして、発表&実施すべきです。


そのイベントも、内容を事前に考えていたとは思えないお粗末なもの&盛り上がらなくて

「参加費用は、写真撮影代だったと、思うことにした」という声も。


その晩、名古屋にあるハングル講座の教室にミンチョルが訪問するという

イベントもあったのだそうですが、それに関して主催者プランニングシーン

「ファンも見学できる」と告知したそうですね。それを信じて行ってみたら、

入れたのは日本ペン1人と、いつも写真や映像を撮っている韓国ペンの2人だけ。

これでは、入れなかった人に、不満が残りますよね。


なんで、こんなにおかしなことが次々に起こるのでしょうか?