先週末、相次いで発表になったT-maxメンバー2人のイベントと、ヒョヌ君のイベント。

東京と大阪で場所は違えど、どちらも12月9日。


この2つのサイトで見たら、この日は

http://www.wowkorea.jp/guide/

http://hot-korea.com/entame/event.php?ym=201212


2AMのハイタッチ会 ,Block.Bのショーケース、MYNAMEも参加するペットのイベント, 

キム・ヒョンジュン(マンネ)の舞台挨拶、キム・スヒョンほか出演の公開収録、

チャ・スンウォンのミュージカル、カン・ドンホのLIVEもあり、今、分かっているだけで、9本。


韓流イベントがないのは、12月27日~1月4日までの年末年始だけ?

毎日、数本の韓流イベントが日本のどこかで行われている。


フジテレビは韓流αのドラマ枠を撤廃したけど、、韓国芸能界って、ホント、日本が支えているのね(苦笑)


今や、タワーレコードはKーPOP LOVERS! LIVE」という名称で定期イベントを主催し、

TOKYO FMやFM OSAKAはCOOPERATION LIVE “KNOCK”というライブを後援。


http://news.music.biglobe.ne.jp/201210/article_14.html

タワーレコードが展開する「K-POP LOVERS!」が、K-POPファンの更なる拡大を目的とし、

「K-POP LOVERS! LIVE」と題した定期公演をAATJと共同開催する事が明らかになった。


http://live-knock.com/?page_id=78

COOPERATION LIVE “KNOCK”とは?

今後の活躍が期待されるK-POP新人アーティストたちを中心に出演アーティスト、イベンター、

メディアがひとつになってジャンルや型にとらわれない「新スタイルのLIVEを提唱し

音楽で地域に貢献していく」がコンセプトです。



J-POPが売れなくて、韓国に頼る日本の音楽業界も必死なんだなぁ。

さらに、まだまだ、韓流イベントに参入したがるイベンターもあって、

韓国でデビューするよりも先に、日本でイベントをするグループとか日本向けに作られるグループが増え、

私は、そういう話を聞くたびに、おなかがいっぱいになるのだけど、

高校生くらいの子の中には、同じジャニ事務所でもデビューしてないジュニアを追っかける層があるように

まだマイナーなK-POPグループを複数かけもちして追っかける層もあるらしい。

収支的にどうなんだか、知らないけれど、

J-POP不況が続き、こういう下支えしてくれる子たちがいる限り、何でも輸入されるんだろうな~(苦笑)


ちなみに、そんな姪御さんをもつ某友は、

「韓流の裏側なんて、この子たちに知るよしもないだろうな~」と心配していた。


そういえば、先日、ある方よりこんな話を聞いた。

EDENというグループがあって、韓国より先に日本でデビューすることになり、

日本デビューの3カ月前の今年春、日本でショーケースを開いた。

http://hot-korea.com/kpop/profile.php?id=eden

ところが、その事務所の社長が行方不明になり、デビューが飛んだんだとか!


ホントだっ、ビクターのサイトには

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A024044/VIZB-26.html

諸般の事情により発売を延期いたします。
正式なリリース日は決まり次第ご案内させていただきます。


となっているけど、韓国の事務所を訪ねたその方の話によると、

すでに事務所はなくなっていたそうで

契約金持ち逃げされた??なんてことになっているらしい。ひょえぇ~~。


ほかにも「所属女性タレントに手を出して社長が逮捕された事務所もなくなり、

そこ所属の大国男児君たちは事実上、所属事務所なしの状態。彼らもこの先どうなることか」とか

「某グループは韓国では活躍の場がないから、日本でやるしかなくなっている」なんていう話も聞いた。


こりゃ、「出稼ぎ」っていうのを超えて、日本は、韓国で売れないタレントの引き受け国になってる?

確かに☆さんたちみたいに、韓国で売れなくても、日本で大成功したグループもあるけど、

なんでも、引き受けちゃっている今の状況に、違和感を感じてしまう。

「新大久保発のグループで成功した人たちはいない」なんて、話も聞くしね・・・・。