自宅を建て替えた結果

 

以前みたいにすきま風が入って来ることはなくなったけど

 

その代償(?)として部屋の湿度が高い。

 

暖房を付けなくなった途端に60~70%台をキープ。

 

今日は天気がよくて部屋が暑かったから(室温24℃で湿度60%台)

 

窓を開けたらどんどん湿度が下がって

 

50%を切ってしまった。

 

温度は変わらず24℃なんだけど少しひんやりする感じ。

 

これで窓を閉めたら湿度が上昇するんだよね(去年経験済み)。

 

雨でも降ろうものなら部屋の湿度は80%くらいまで行っちゃう。

 

去年は気が付くと色んなところにカビが生えてたぐすん

 

今年は絶対除湿器を置く!

 

そう思って今日電気屋さんに下見に行ったんだけど

 

思ってたより値が張るし

 

その大きさに驚いてしまったアセアセ

 

ワタシノヘヤソンナニヒロクナイヨ

 

さて、どうしよう・・・

 

(結局買うしかないんだけどさ)