ずっと気になりながら手を出していなかった

 

有川浩(今は有川ひろ)さんのエッセイ。

 

色んな媒体で発表されたエッセイが集められているので

 

ちょっとした空き時間にちょこちょこ読むのにピッタリです。

 

今は2冊目『倒れるときは前のめり ふたたび』

 

を読んでいるところです。

 

 

 

阪神淡路大震災の被災体験者である有川さんの

 

震災後だからとエンタメ(映画とかコンサートとか)を自粛しないでほしい

 

という話に目から鱗でした。

 

どうしても被災していない地域の人間は

 

「こんな時に不謹慎かな・・・」って思ってしまうけど

 

そういうエンタメを楽しむことは、お金を使う→経済を回すことにつながるんだと。

 

経済がしっかり回ることで被災地の復興も進む

 

ということが書いてあってなるほどなと思いました。