昨年7月に受けた人間ドックで骨粗しょう症と診断され

 

薬を飲み始めて約半年。

 

今日、薬をもらいに病院に行って骨密度も測りました。

 

人間ドックを受けた病院では腰椎と大腿骨で測定しましたが

 

今通っている個人病院では前腕部での測定。

 

利き腕ではない方で、とのことで左腕で測ったのですが

 

よかったのかな・・・。

 

私、右利きだけどたぶん左腕の方が強い(鍛えられてる)と思うんですよね。

 

重い物を持つのは左手(左腕)なんです。

 

利き手は空けておきたいタイプ。

 

 

 

そのせいなのかはわかりませんが、今回の私の骨密度は

 

若年成人の平均骨密度と比較して 102%

 

同年齢の骨密度と比較して 125%

 

と全く正常な数値でした。

 

(正常を通り越して立派な数値と言えそうゲラゲラ

 

 

 

まあ、測定部位も違うしね・・・

 

先生も苦笑い😅

 

何かしてますか?と聞かれたので

 

Ca強化の牛乳と調整ココアを飲むようにしていると。

 

効果があったのかな?

 

 

 

今年も7月くらいに人間ドックを受けるつもりだし

 

その時にまた骨密度も検査(腰椎と大腿骨)してもらうつもりだと話したら

 

それまで今の薬を続けてみましょうということになりました。

 

さてさて、次回の人間ドック

 

私の骨密度がどう変化しているか楽しみです。