近頃よく目にする『おばさん構文』という言葉。

 

長文で絵文字顔文字を多用する文章のことを

 

そう呼ぶらしいですね。

 

今日目にしたネットニュースによると

 

LINEとかで文章の最後に句点(。)を付けると

 

マルハラ(マルハラスメント)と呼ばれるんですって。

 

還暦間近の私にはビックリだし、信じられません。

 

正直、若い人のSNSの投稿とかで句読点がないものって

 

文章の区切りがわからなくて読みにくいんですよね。

 

読点(、)はまあいいとして

 

せめて句点(。)で「ここで一区切りですよ」って

 

わかるようにして欲しいな~って思ってたけど

 

ハラスメント扱いされちゃうなんて・・・

今の若者どれだけガラスのメンタルなの・・・

 

 

 

句読点や絵文字・顔文字を使うのは

 

ただ文字だけを書き連ねるより

 

読みやすい・伝わりやすいかなって思うからなんだけど

 

若い人にはそうは思われないってことなのね・・・

 

ってちょっと残念に思っていたけど

 

その記事にあった俵万智さんの短歌で救われました。

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

優しさにひとつ気がつく ×でなく○で必ず終わる日本語

 

素敵な短歌ですねハート