栃木百名山 010 男鹿岳 と 女鹿岳 & 栗石山 | 日々つらつら

日々つらつら

気ままにノンビリと、日々の事や出来事をつらつらと

日頃の記録程度に書いてます。



4/24

栃木百名山
010 男鹿岳(おがだけ・おじがだけ)1777m

女鹿岳 & 栗石山へ


男鹿岳とは

深山秘境の趣のする静かな山
栃木県と福島県の県境にあり、男鹿山塊の盟主として、古くは伯父ヶ岳、宇賀岳あるいは男鹿ボッチ呼ばれていた。
訪れる登山者も少なく、秘境の趣のする山である。


日本三百名山 栃木百名山
 ”おじかだけ”は栃木県での呼称、福島県側では”おがだけ”らしい。
整備された登山道はない。一般的には積雪期のヤブが埋まった時に登られる。
 登山ルートとしては、県境の大川峠(これも栃木側呼称で福島では男鹿峠)、北西尾根、男鹿川、廃道となった塩那道路などがある。
 なお南会津町から大川峠への通称大川林道は釜沢橋で車両通行止だが人は通行できる。



さて

レッチュ ゴー🎵



当日のテンクラキョロキョロ

風がちと強いな

午後になるにつれて風が弱くなってくる

林道歩きがほとんどだから行けるっしょ!爆笑



朝4時

1℃って・・・ガーン

さみぃ~ね



通行止めゲート



天気は大丈夫そうかな🎵



第2ゲート

この先で林道が崩落してるから
通行止めなのね!

この手前迄、入れさせてくれればいいのにショボーン


手前に置けるスペースあるのに



羽子沢



本来の通行止めの場所

栃木県からも入れません!!

この先は廃道だね!

もう、開通する事はないでしょう!!


駐車した所からも、開通しない様な気がするが・・・



廃道だねキョロキョロ



落石で道路がどこにあるかわからん・・・

もし、開通させる事になっても
いくら架かるのやら・・・





ロープで1度おります



写真の所




おーが沢橋

落石で埋まってる爆笑



逆側から
📷
橋の名前が読めるキョロキョロ




直登ルート
リボン🎀と鈴🔔の所から取り付きます




次へ続く📝