栃木百名山 078 080〜082 芳賀富士 高館山 雨巻山 高峯 | 日々つらつら

日々つらつら

気ままにノンビリと、日々の事や出来事をつらつらと

日頃の記録程度に書いてます。


また少し間が空いてしまいましたが・・・えーん


2 /18

栃木百名山
078 芳賀富士(はがふじ) 272m
080 高館山(たかたてやま) 302m
081雨巻山(あままきやま) 533m
082 高峯(たかみね) 520m

に、行ってきました。ニコニコ


先ずは、混むことを考慮して
雨巻山へ🎵


雨巻山とは

雨巻山(あままきやま)は、栃木県芳賀郡益子町と茂木町の境に位置する標高533mの山である。陶器の町として知られる益子町の最高峰で、山腹まで伸びた複数の林道を起点に、様々な登山コースが整備されている。山中にはシュンラン・エンレイソウ・カタクリ・テングスミレなどの山野草、ヤマザクラ・トウゴクミツバツツジ・ヤマツツジなどの花々、ブナの森など豊かな植生が見られ、年間を通して多くのハイカーに親しまれている。山頂には木製の展望塔が設置されており、日光連山などの山々をはじめ、空気の澄んだ冬には東京スカイツリーや富士山までを眺望することができる。北側に連なる足尾山(413m)・御嶽山(433m)とあわせて縦走されることも多い。



朝6時

駐車場🅿はまだガラガラです。
ではスタート🎵



沢コースでピークを目指します🎵ニコニコ
(沢コースであってるかな?)



落ち葉で🍂
足元が見えにくいですが、しっかりとしてますね🎵



ほぼほぼ真っ直ぐ詰める感じですかねキョロキョロ





道標あり

そろそろピークかな🎵



あっ!
太陽🌄さん
おはようさんおねがい



ピーク到着です

誰もいません🎵

朝早いので居ないのかな!?




山名板



三角点△タッチ✋



キョロキョロ
0℃ ですか。

サクサク登って来たので
暑い(^o^;💦

上下ソフトシェル抜きました🎵👍



ガスってますねキョロキョロ



展望台まで足を伸ばして見ます🎵



展望台キョロキョロ

こちらも誰もいませんニコニコ




No2へ続く📝