こんにちはネザーランド・ドワーフ


お薬のことなんかも書いていきたいと思います。


わたしはリフレックス(レメロン)を最初は15mg、それが入院中に30mg、45mgと増え、いまも45mgで継続しています。リフレックス以外のお薬も飲んでますよ。今日はリフレックスの事だけ書きます。


このお薬はノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬(Noradrenergic and Specific Serotonergic Antidepressant)」と呼ばれる分類のお薬です。通称NaSSA。ノルアドレナリン神経とセロトニン神経の活動を高め、それぞれの神経伝達物質の放出を促進する事で、抗うつ効果が得られます。セロトニンの増加は不安をやわらげ、ノルアドレナリンの増加は意欲を高めるといわれます。


簡単に言うと不安を抑えて意欲も増しますよっていうお薬です。


たぶん効いていると思います。薬を全く飲まない自分と比べてももしかしたら意欲はあるかもしれません。となると効き過ぎなのかなと思っちゃいますが。笑  不安も少ないです。ここ数日は不穏時の頓服も飲まずに過ごせるほどです。


でもね、副作用がキツイんです大泣きうさぎ


まずは便秘。マグミットを飲んでますが(便秘に対しては2000mg飲むことになってますが、750mgしか処方されておりません…)あんまり効果ないかも。量も少ないしね。効くかわからないけど、ビオフェルミン、つまり整腸剤も飲んでいます。それでも便秘ですとびだすピスケ1てことで、市販のセンノシド等が配合されてる下剤に頼ります。そこまで飲まなくてもいいじゃん!と思いますがもう一つの副作用のこともあるので2日に1回は下剤を飲んでおります。


医者側の時は便秘なんて大したことないよー。なんて思ってましたが、こうも続くとものすごく辛いものなんですね…。しかも女性は男性ドクターに恥ずかしくて言いにくい面ももしかしたらあるかもしれないなんて思いました。私は医者だからか気にせずに便秘キツイっす!!って言いますけどww


つぎに食欲増進しちゃうんです!このような薬を飲む時は食欲も減退していることが多いのでいいじゃん!って思う方もいらっしゃるとは思います。私も初めはそうでした。でもだんだん回復してくると止まらない食欲を抑えるのがストレスになってきます。食欲の増進も半端じゃないです。お腹いっぱい食べてもまだ食べたい。吐きそうになってもまだ食べたいほどです。目の前に食べ物があるならすぐ食べちゃう。我慢できる人ならあいんでしょうが、ただでさえストレスを抱えてる人が飲む薬。食欲の亢進も我慢しろと言ってもなかなか難しいのではないでしょうか。


私は周りの人に可愛いねと言われることで自尊心を保っている人です。だから太りたくないという気持ちも強いです。この気持ちは私だけではないと思います。女性は特に強いのではないでしょうか?


この二つの副作用が辛くて早く薬やめたいのです。ただ、すぐにやめられる薬でもないのでどれだけ短く見積もってもあと1ヶ月はやめられないでしょう。研修も再開してストレスが増えることを考えると3ヶ月以上はやめられないと思っていたほうがよさそうな気がします。


早く元気になりたい。薬やめたい。焦ってはいけないとわかっていてもどーしても太りたくない気持ちも強いです💔💔💔💔


ではまたビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま