こんばんは


主治医に再び研修休む事も提案されてしまいました。研修自体が負担になってるんだったらしっかり休むのもいいと思うどといういつも通りやんわりとした言い方でしたが。


でも研修休んだからって夫が亡くなった悲しさは癒えません。何をしていても辛いものは辛いのです。研修といっても病院にただ行っているだけで研修なんかになっていないのは百も承知です。


私自身どうすればいいのかよくわかりません。生きて行く。それだけでも精一杯なんです。でも仕事をしなければご飯が食べられないのです。それも分かってます。


おそらく今の貯金額からいうと1年間は働かなくてもなんとかなるでしょう。節約すれば2年は働かなくてもなんとかなる。


でもそんなんじゃダメなんです。働かなきゃ。医者を続けなければならないのです。夫もそれを望んでるでしょう。私がどこまでできるかわかりませんが、できるところまではやらなくてはなりません。


人間ドック、産業医等の道もあります。まずは麻酔科をやって無理なら人間ドックや産業医を考える。それも無理なら夫も私が自殺したとしともそれも受け入れるでしょう。十分頑張った結果ですから。


今日はものすごく苦しいです。自分でも把握できてないくらい薬を飲んでいます。もちろん救急外来に行くほどではないし、死ぬためでもありません。辛さからひと時でも解放されたいただそれだけです。


もう寝る前の薬も飲んで寝てしまいます。これ以上起きてても良くないことばかりおこりそうですから。おやすみなさい。