広島名物「乳団子」 | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

主人の広島土産です。

 

広島県庄原市にある「和泉光和堂」の初代は、明治33年に七塚原高原に設立された種畜牧場に着目して、ここで生産される生乳を原料にした菓子を作ろうと試行錯誤を繰り返し、昭和9年に「乳団子」を発売したそうです。

 

乳団子は、水を使わず生乳をベースに、餅米粉、砂糖、水飴、はちみつなどを混合して作られています。

 

素朴な見た目のお菓子ですが、私の好きな羽二重餅がミルキーになった感じの味わいで、何度でも食べたい美味しさでした。

 

全国菓子博覧会で、特等賞を受賞したというのも頷けます。

 

戦前からあるお菓子なので添加物も少ないですし、これからも伝統の味を守っていただきたいと思います。