はや川の「羽二重くるみ」 | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

主人の福井土産です。

 

私は羽二重餅もくるみも大好きなので、「羽二重くるみ」という名前だけでテンションが上がりました。

 

「やわらかい羽二重餅とサクッとした飴炊きくるみをシュー皮でサンドした風味豊かなお菓子です」と書いてありますが、くるみの存在感は今ひとつでした。

 

くるみは羽二重餅に練り込まれたもの以外にも、最後に追いぐるみとして加えられているようなのですが、甘露煮にしてあるので食感が分かりにくいのかもしれません。

 

羽二重餅だけでも美味しいと思うのですが、シュー皮と合わせたチャレンジ精神は伝わりました。

 

全国菓子大博覧会で、内閣総理大臣賞に輝いたこともあるようです。

 

菓子箱に入っていた「はや川」の商品案内を見て、個人的には希少な白小豆餡の中に羽二重餅をサンドした、ティラノサウルス型の恐竜最中が気になりました。