ストックホルム・グルメツアー | LOVEの美味しいもの日記

LOVEの美味しいもの日記

美味しいものを食べているときって、幸せを感じますよね♪

そんな話を中心に、日々の幸せな体験を、つづっていこうと思います^^

ストックホルム3日目の土曜日は、「旅工房」で紹介された「ベルトラ」のサイトで見つけたグルメツアーに参加しました。日本で申し込んだので、費用は一人12522円でした。

 

9:50にエステルマルム市場のメインエントランス集合だったので、地下鉄をヒョートリエット駅で降り、ストゥーレ・ガレリアンというショッピングモールの中を通り抜けて行きました。

 

10時になるまでガイドらしい人は現れませんでしたが、ベルトラの体験談に「時間ぴったりにならないと来ない」と書いている人がいたので待っていると、10時ちょうどにガイドの女性がやってきました。

 

ツアー参加者は15名で、予想よりも多かったです。

 

英国から一人旅中の女性や、テキサスから来たアメリカ人のグループもいました。

 

テイスティングは、市場では3種類のチーズとジャム、ヘラジカ、熊、トナカイの肉とビール、スウェーデン名物のミートボールをいただきました。薄味のミートボールとジャムは相性抜群で美味しいので、とても気に入りました。

 

化粧室は有料ですが、市場で借りた鍵を皆で利用できました。鍵は泡だて器やおたまに付いていて面白かったです。

 

そこからヒョートリエット駅前に戻って、ヒョートリスハーレンの地下にあるレストランで、魚介のスープとオードブル、白ワインをいただきました。

 

2022年オーストラリア産シャルドネのヴィーガンワインは飲みやすくて、次女はお代わりしていました。

 

これまで娘とお酒をいただく機会は少なかったのですが、この旅で意外と飲めるということが分かってきました。

 

ここでアメリカ人女性が話しかけてくれたので、皆で歓談しました。

 

この先ヘルシンキへ向かう人がいたので、ストライキの話をしたりました。

 

食後はスモークや塩味のスイーツ、キャンディーなどを賞味してから、王立公園を通り橋を渡って、中世からの街並みが残るガムラ・スタンへ行きました。

 

外気温は1度で、みぞれが降って寒かったですが、ガイドさんは傘を差しません。私もダウンコートの帽子をかぶってしのぎました。

 

最後はカフェで、スウェーデンのティータイム「フィーカ」を楽しみました。

 

シナモンロール発祥の地は、実はスウェーデンなのだそうです。

 

カフェの名前をチェックし忘れてしまいましたが、人が一杯で店内は暑いくらいでした。

 

「室外と室内の気温差が激しくて、同じ一日だとは信じられない」とアメリカ人男性が話していましたが、私も同感でした。

 

サウナとプールに交互に入っているみたいでしたが、体調を崩すことはなかったです。

 

観光しながら色々なものをいただけて、楽しいツアーになりました。